砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

花粉、感じてますか?

f:id:amai310mizu:20200301030951p:plain

花粉、感じてますか?

私が今感じている症状としては、くしゃみと鼻づまりなのですけど、やっぱりこれは花粉の仕業…?

 

 

 

 

まだまだ??

今年は花粉の飛散量が少ないとどこかで聞いた気もするのですけど、でも確か去年ってとっても多かったんですよね?確か。

だとするならば、それに比べて少ないということは実際はそんなに少なくもないって事だったりするのでしょうか?

 

去年は本当に辛くて、肌荒れしまくったので今年はそうなってほしくないと切に願っているのですけれど。でも、花粉感じてます。

くしゃみは止まらないし、鼻水がツーっと落ちてくるし。鼻は詰まるし。

 

世間は別の問題であんまり花粉の話題が上がらないのかもしれませんけど、でも、花粉飛んでる気がします。

マスクしたくても売ってないし。

 

花粉っていつ頃がマックスに飛ぶんですかね?去年も同じ様な疑問を抱いていた気もしますが、疑問はそこなんです。

今がピークなのか、それともピークは別の時期でまだまだなのか。

これって重要だと思うのですけど。

 

今の段階、症状ならば、まだ耐えられる気もするのですけど。これから猛威を振るうなんて事になっているのなら、私の心は完全に折れてしまいます。

 

お薬

市販の花粉症の症状を抑える薬とかありますけど、あれって効くのですか?私が花粉で一番悩む問題が肌荒れの問題でして。

鼻詰まりとかくしゃみ・むずむず・目のかゆみとかそういう事には効くのだろうなぁと思うのですけど、さすがに肌荒れにまで効果は無いですよね、きっと。

 

花粉などから肌をバリアする機能のある化粧品があったりしますけど、私アレを店頭で見たことが無いんです。

単純に田舎過ぎて近所のドラッグストアには売ってないのかもしれませんけれど。ネットなら買えるのかな…。

 

でも、花粉で肌荒れしてしまうと化粧どころの話じゃなくなるので、そうなるとマスクで顔を隠すくらいしか出来る事が無いんですよね。

と言う事で一周まわってマスク最強。となるのですけど、今マスクなんて売ってるところの方が少ない訳でして…。

 

今年は様々な問題が重なって、辛いですね。

 

アレルギー

自分が本当に花粉症なのか、とか、花粉症だったらこんな症状が出るんです、というような事がまだ完全に把握できていないので、何度か辛さを体験してみないと自分がどの程度の花粉症患者なのかと言う事も言えないのですけど。

何度か辛さを体験すると言うのは、数年間にわたって花粉の時期を待たなければならない訳で…。

 

テレビで花粉症の人はその他に食物アレルギーを併発する可能性があると言っていて、戦慄しました。

私は食べ物に関してはアレルギーが無く生活してこれたので、そこまで被害が広がるのか…と。

 

とりあえず、今年の花粉からの被害が少なく済むように祈って、自分の身体で実験もしつつ、様子見で居る事にします。

マスクも買えたら買っておきたいんですけど…。無理っぽそう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ