砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

私的花粉症対策を考えてみた【鼻&目】

f:id:amai310mizu:20200307082614p:plain

先週も書きましたが、今週も花粉症の話題です。

 

この時期だと嫌でもそうなってしまいますよね…。

日々、花粉症の症状に悩まされています。今この文章を書いている時も、グズグズとしてしまっているのです。

 

 

 

 

今回は、

去年は肌荒れに悩まされて、花粉の恐ろしさを知ったのですが、今年はに来ています。

 

朝起きた瞬間から目がかゆく。ひたすらしぱしぱ。目のかゆみに耐えられず、ゴシゴシと擦ってしまうことも…。

化粧しているとアイメイクが崩れるのですけど、そんなことも気にしていられない程にかゆい。とにかくかゆい。

眼球を取り出して水洗いしたいくらいにかゆい。

 

そして、鼻。

こちらも朝起きた瞬間から詰まっていて、呼吸ができない。

私は鼻通りを良くするためにスプレーの薬を使っているのですけど、朝イチでスプレーしないとまず行動を開始できないくらいです。

 

真正面から花粉症の被害を受けている現在…。数年前まで花粉症って何?みたいな顔して生活していましたが、辛さが分かって、本気であの時の自分を殴ってやりたい気分…。

 

恐怖の…

今のところ肌荒れの被害は無いです。スキンケアのアイテムが去年と変わっていることが関係しているのかもしれませんが、肌には花粉の被害は来ていないです。

 

しかしながら、花粉症って辛いですね。

先週も書いたかもしれませんけど、花粉のアレルギーを持っている人は他のアレルギーも併発する可能性があるらしく…。

そもそも自分が何に反応してこんな症状が出ているのかが分かっていないのですけど、食物アレルギーとかになったら嫌だなぁと思うのです。

 

目がしぱしぱしていて、かゆくて。鼻がグズグズとして詰まってしまって。

花粉って怖いですね。と言うか、アレルギーって怖いですね。

 

春の憂鬱感がマシマシです…。

 

対策

花粉症の対策と言えばマスクなんですけど、世間的にコロナの問題もあり、マスクはどのお店も欠品と言うような状態ですよね。

そもそも外出する機会が少ない私にはマスクよりも、花粉症の症状を抑える薬をドラッグストアで購入した方が効果的なのではないか?とも思うのですけど、色々と日常的に薬を飲んでいる私としては、その他薬を飲みたくないとも思うので、なかなか手が伸びないのです。

 

鼻のグズグズはスプレーの薬でどうにかなっている感じもするので、花粉症の症状を抑える目薬を購入するのが良いのではないか?と思っています。

目のかゆみを抑えてくれる目薬…。欲しいなぁ。買いに行こう、そうしよう。

 

と言う事で、私的花粉症対策は今のところ鼻のスプレーと目薬になりそうです。

 

花粉症の症状がもっと酷い人は薬とか飲むのでしょうけれど、目薬買って使ってみて効果が感じられなければ薬に頼ろうかと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ