砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

使わないけど捨てられなかったコスメ

f:id:amai310mizu:20200310030551p:plain


 

先日、コスメの断捨離をしました。

ポーチの中が一気にすっきりとしたので大満足なのですが、一つだけ使用しないのに捨てられないものが…。

 

それが、マスカラでした。

 

 

 

 

3年

使用してしまったコスメには使用期限がある事を知っていましたが、未使用の物でも3年という使用期限が決まっていた事は知りませんでした。先日、コスメの断捨離をするにあたって調べて出てきたものだったので、未使用のものにも使用期限があるのだなぁと一つ賢くなれました。

 

で、冒頭で触れたマスカラ。

未使用のものです。DHCの物で、シンデレラとのコラボのパッケージの物。

 

パッケージのデザインが可愛いから捨てられなかったわけでは無いんです。もちろん、捨ててしまうのは勿体ないと思う可愛らしいデザインですが。

 

シンデレラとのコラボのコスメ、ポーチがついて来るもので練りチークとかと一緒に売り出されていたものだと記憶しています。

その練りチークは断捨離の際に捨てたのですけど、マスカラだけはどうしても捨てる気になれずに保留となっています。

 

未使用の3年以上経っているマスカラ。

もしかしたら、もう中はカッスカスに乾いているのかもしれませんが…。

 

未使用

捨てられないマスカラ、未使用の物なのですけど、パッケージが可愛くてもったいなくて使えなかったとかそう言う事では無いんです。

 

私は普段のメイクでマスカラを使用しないので、正直言うと要らないコスメ。

ベース、アイブロウ、アイシャドウ、チークのコスメがあれば、それだけでOKなのです。マスカラもビューラーも持っていますが、使いません。

 

人にメイクしてもらう機会が今まで数回ありましたが、マスカラをするのはその時くらいで、普段のメイクでは一切使わないんです。

 

メイクを始めたばかりの頃は、マスカラも使っていた記憶がありますが、だんだんと簡略化され、とりあえずメイクしている風の顔になれば良しと思いマスカラを使う事は無くなりました。

 

その為未使用のマスカラがポーチの中にあるのです。

購入してから3年以上は経っていると思うのですけど…。どうして捨てられないのか?と言うと、やっぱり未使用の物なのでなんだかとても勿体なく思ってしまうからでして。

 

使わないと分かっていても、なんだか手放せないのでした。

 

顔を作る

自分のメイクに必要なアイテムはコレとコレ。と分かってきているので、不必要な物を買う事は多分少ないと思います。

メイクをし始めた頃は、アレもコレも欲しいと思っていて使い切れずに買って溜め込むような事をしてしまっていたので、それは進歩だと思っています。

 

自分の顔を作るのに必要なアイテム。

 

必要最低限で、軽い化粧ポーチをこのままキープしていきたいなと思うので、コスメの買いすぎには気をつけて、しっかりと使い切れるようにしたいです。

使用期限を過ぎて捨ててしまう事になるのが一番勿体ないですからね。

 

捨てられなかったマスカラは、捨てる決心がついたら処分しようと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ