砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

メモリーカードの安心感を思い出してみた。

f:id:amai310mizu:20200313052052p:plain

この記事が公開されている20日は、あつまれどうぶつの森の発売日ですね。

私も長いこと発売を楽しみにしていたソフトなので、届くのが楽しみです。

 

さて、あつ森をプレイするにあたってスイッチライトも購入したのですが、データのセーブ先に不安を感じました。触ったことのない新しい物ってちょっと心配になったりしますよね。

 

 

 

 

メモリーカード

スイッチのソフト、てっきりソフト自体にデータがセーブされるのだと思っていたのですが、スイッチ本体の方にデータがセーブされる仕様なのですね。

この場合、スイッチ本体が壊れちゃうとデータもおじゃんになってしまうよなぁ…と不安に。

 

でも、よくよく考えてみると私が現在持っているPS4もデータの保存先は本体。

 

ゲームソフトをダウンロードしたりすることも増えてきているので、メモリーカードというものが無くなっているのでしょうか?

 

私の中ではメモリーカードがあったゲーム本体の記憶の方が強く、特に我が家には壊れてしまっているようですが、ゲームキューブがあり、その印象が強かったのでスイッチもメモリーカード的なものが存在するのだとばかり思っていました。

 

買ったばかりのスイッチが早々に壊れてしまうなんてことは無いと祈りたいですが、なんだか不安が残る気がしています。

 

ハイテク機器

PS4も長いこと持っていますけど、使いこなしているか?と聞かれるとイマイチ。最近はほぼテレビでYouTubeを見るためだけの道具になってしまっています。

 

スイッチもなにやら色々と機能がついているっぽいので、使いこなせるかなぁ?と考えるのですが、私が欲しい機能はゲームが出来ることなので、それを満たしてくれていればほぼ問題は無いのです。

 

そもそもスイッチのライト版なので、テレビに繋いでゲームは出来ないし、YouTube見るならパソコンかPS4を使用すると思うので、その他の機能を使う予定は今のところなし。

そもそもどんな機能が備わっているのかも分かっていないのですけどね。

 

ゲーム機もなんだかハイテクになっているなぁ、と取り残されている感がありますけど。

ゲームをプレイするという本来の目的が達成されれば問題は無いので、あまり細かいことを気にしすぎないようにします。

 

程々にね

あつ森、待ちに待ったソフトなので早く遊びたいなぁと思っています。

しかしながら遊びすぎには注意しなければ。ゲームは一日一時間とは言いませんが、程々に楽しもうと思います。

 

少しというか、だいぶ早い自分への誕生日プレゼントのつもりなので、それに見合うだけの働きと行動をおこなえるようにしていきたいなぁ。

 

大きな大きな楽しみなので、ワクワクしながらスイッチとソフトの到着を待ちたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ