砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

飲むお酢とお酢はどちらが好み??

f:id:amai310mizu:20200319024144p:plain

スーパーのお酢の棚にズラリと並んでいる飲むお酢

テレビのCMなども見た事ありますが、飲んでみた事はありませんでした。酸っぱいのが苦手、とかそう言う事ではなく、単純にお値段が高い気がして手が伸びずに居たんです。

 

しかし、先日スーパーで特売になっていた飲むお酢がありまして…。試しに買ってみる事に。

 

 

 

 

ジュース…?

飲むお酢、どのような味なのだろう?とワクワクしながら家に帰って来て、早速コップ一杯飲んでみました。

ちなみに、私が買ったのはざくろ味のもの。

そもそもざくろがどのような味の果物なのか分かっていないのですけど、まぁ、不味い事は無いであろう、というような感じで買ってみたんです。

 

飲んでみた感想は、フルーティーでちょっと酸味のあるジュースという感じ。薄めたりせずストレートで飲めるもので、本当にただのジュース感。

 

多少の酸味はありましたが、気になることも無く、美味しく頂けました。

 

美容と健康に効果があると言われているお酢。こういった飲むお酢で気軽に摂取するのも良い物なのかなぁ~と。

ただ、お砂糖入っていたのでガブガブ飲むには向いていない気もしました。ただのジュースになってしまう気がして…。

 

健康維持の為に毎日チビチビ飲むのが良いのかもしれませんね。

 

お酢を推す

お酢とか、すっぱい物が割と好きな私。

春先の時期になると、新玉ねぎとイワシの酢漬けが食卓に上がるのですが、それが美味しい。

小さい頃から味覚がおばあちゃんな感じで、ぬか漬けをはじめとした漬物から、イカの塩辛のような珍味などなど、小さい子があまり好まなそうな物が好きでした。

 

お酢を使う料理と言えば、冬場ならなます。今の時期なら新玉ねぎとイワシの酢漬け。

我が家の食卓の定番の顔ぶれです。これらが大好き。

 

最近では外食することなどほぼ無いので、行ってはいないのですけど、焼肉屋さんに行ったら必ず冷麺を頼み、ついて来るお酢をほぼすべてかけて食べるのも好きです。冷麺本来の味が分からなくなりそうとも思われるかもしれませんが、私にとっては冷麺は酸っぱいから美味しいのであって…。

 

とにかく、小さい頃からお酢を使った料理が好きでした。多分、すっぱい食べ物で嫌いな物はない気がしています。多分。

 

健康第一

お酢を摂取すると肥満の予防になるらしいですね。いつだったかテレビのCMで見た気がしています。

飲むお酢も、お酢と言うくらいなのだから健康に良い物だと思うのですけど、飲んでみた感想としてはジュース感が強かったので、リピートして買おうとは思いませんでした。

 

健康のためにお酢を摂取するなら、やっぱりなますや酢漬けなどの料理で摂りたい気がしています。

 

今まで食べた事の無い物の挑戦としては、飲むお酢は美味しかったし、大成功だと思うのですけど、やっぱり普通のお酢の方が好きかなぁー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ