砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

今の生活スタイルに合ったアプリが知りたい。

f:id:amai310mizu:20200328034300p:plain

現在、私のスマホにはダイエットに関するアプリが3つほどダウンロードされています。

しかしながら、ダイエットに興味が無くなってしまった今、それらのアプリを持て余してしまっています。

 

スマホの容量の軽量化するためにも、アプリを1つに絞るとかしないといけないかなぁ?と思ったりしているのですが、どうしたものか…。

 

 

 

 

体重管理

ダイエットに関するアプリ、3つすべて体重を記録する機能があります。そして、線グラフとかで体重の推移が見れたりします。

よくある体重管理アプリだと思うのですけど、正直ダイエットに関心が無くなって、体重にも以前ほどの執着が無くなってしまっている今、とても無駄なアプリたちだと思うんです。

 

ただ、毎朝の体重測定の記録を残すだけならアプリは3つも必要ないわけで、アプリを一つに絞り込むことが出来れば、スマホも軽く出来ますよね。

 

今現在は、毎朝体重を測ったら3つすべてのアプリに体重記録をしていますが、その作業も簡単になるわけですし…。

 

日常管理

体重管理のアプリ、というだけならばすぐに1つ選んで他のアプリを削除できたりするのでしょうけれど、問題が一つ。

 

問題とは、純粋に体重だけを記録している訳ではない、ということ。

 

体重管理だけでなく、食事管理の機能が付いたアプリと、毎月の体のリズムを記録して管理するアプリと…。

 

少しずつ担っている役割がアプリごとに違うので、体重に関心が薄くなったからと言って一気に削除出来ないんです。

 

食事管理に関しては、正直なところ今はそんなことする気にはならなくて、朝体重だけ記録したら後は使っていないアプリです。

つまり、削除する一番の対象のアプリになるのですけれど、理想を言えばダイエットなどしていなくてもアプリで何を食べたのか管理をして、自分の食生活を見つめていくためには必要だと思っているので、なかなか一気に削除!とは出来ないのでした。

 

毎月のリズムを管理するアプリも当然必要ですし…。

 

一本化が理想です

体重管理・食事管理・毎月の体のリズムの管理の3つが1つのアプリで管理できるようになったらそれがベストなのですが、そのようなアプリはあるのでしょうか?

 

アプリを一つに絞ることが出来れば、朝の体重記録もパパっと済むし、スマホの容量も軽くなるし。

 

しばらくは、今の自分の生活スタイルに合ったアプリ探しが続きそうです。

 

より良い生活の為の探しものだと思って、しっかり調べてみたいと思います。

たとえ体重が気にならなくなったのだとしても、身体の管理は必要ですからね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ