砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

春の洋服選びは難しい。

f:id:amai310mizu:20200329015249p:plain

春や秋など季節の変化の時期って、何を着たら良いのか迷うことってありませんか?

私は普段ズボラというか、基本的に同じような服ばかりを着ている人間なんですけど、そんな私でも今日の洋服どうしよう?と悩んでしまう季節です。

 

春物の洋服を持っているのですけれど、それを着るタイミングが見つけられず、そうこうしている内に春は終わってしまうというのが毎年のことなのでした…

 

 

 

 

コートが着たい

春物の洋服、とくに上着に関しても問題というか、今日のこの天気だとこの上着で合っているのかな?厚着をすべきか、薄着にすべきか、と迷ってしまいます。

 

2,3年前に春用のトレンチコートを購入したのですが、それに今まで一度も袖を通すことなく季節がぐるっと回ってしまっていまして。

今年こそ、そのトレンチコートを着たいなぁと思っているのですけれど、春物の洋服っていつ着たら良いのか分からず、今日に至っています。

 

毎日のスーパーへのお買い物へ着ていくというよりも、よそ行きのお洋服だと思っているので、どこかへお出かけした際にでも着てあげたいと思うのですけど、どこかへお出かけという時には「雨が降って冬並みの気温です」、という日ばかりでまだトレンチコートの出番が来ないのでした。

 

そうこうしている内にきっと気温は高くなって、上着なんて必要なくなるんですよね…。

 

寒い?暑い?

春や秋の難しいところが気温です。

今日は寒いのか、暑いのか?

 

私は暗い内から起きだしてのそのそ活動していることもあって、洋服選びが難しいと感じています。

起きて布団から出た際の、寒い感じでその日の洋服を決めるのですけど、大抵の場合その感覚が外れます。

 

起きた時に雨が降っていても、皆が起きる時間になるとやんだり。

あったかいかな?と思っても、明るくなる頃には寒かったり。

 

今の時期だと、上に一枚羽織れる薄手のカーディガンとかが役に立ってくれるのかもしれませんが…。

なかなか洋服選びが難しく感じてしまうのでした。

 

春になると三寒四温とか言って、寒い日と暑い日が交互にやってきたりもするので、やっぱり洋服選びは難しいです。

 

お洒落

出来ることならば、普段からそれなりにお洒落な格好をしていたいと思うのですけれど、何でもない日に気合を入れた洋服を着ると言うのもなんだか違う気がしてみたり。

 

洋服も無い訳では無いのに、毎朝「何を着よう?」「着るものが無い!」と焦ってしまいます。

 

ここら辺はコーディネート力の問題なのかもしれませんが、生憎私にはその能力があまりないようです。

 

洋服の流行なども興味がないタイプなので、いつでも着たいと思った物を着ていますが、朝の気温の読みが外れて寒い思いをしてしまうことが多いのが春ですね。

 

お洒落をするなら寒さは我慢だと言ったりしますけど、その日の気温に合わせた洋服選びとお洒落さとを同時に叶えたいと思ってしまいます。

 

春という季節を洋服からももっと楽しみたいのですけれど…。

きっと直ぐに暑くなってしまうんでしょうね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ