砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

デコメって覚えてますか???

f:id:amai310mizu:20200409020652p:plain

ふと思い出したのですが、ガラケーの時代にデコメというものがありましたよね。

私もギリギリガラケーを使っていた世代だったので、デコメを利用したこともありました。

 

今はスマホの時代で、メールよりもLINEを使うことの方が多いのですけど、LINEにはスタンプの機能がありますよね。

アレに似たような機能だったデコメ。なんだか懐かしいです…。

 

 

 

 

ハッピーバースデー

私が携帯電話と言う物を初めて持ったのは高校生の時でした。

我が家のルールで、高校に上がるまでは携帯はNGだったので、そのタイミングで携帯を手に入れたんです。

 

ソフトバンクガラケーを持っていた私。

その当時仲良くしていた子たちの中には、中学生の段階で携帯を持っている子も居たのですが、そこら辺はお家の事情ですよね。

 

で、デコメ。

仲良くしている子のお誕生日には気合を入れてデコメを作り送っていました。

私はあまりセンスが良くないので、テンプレートを使用することが多かったのですが

、それでも可愛らしく出来たメールの画面を見るとなんだか達成感のようなものがあり、気分も上がりました。

 

誕生日以外でデコメを使うとしたら、お正月の挨拶。

朝からちまちまと作っては、メールを送っていたりしました。

 

携帯を持つようになってから年賀状を書かなくなっていったのですけど、手作りの年賀状よりもデコメの方が可愛いと思っていたんですよねー。

 

LINE!!

スマホを持っている人の方がガラケーを持っている人よりも多い今の時代。

LINEアプリは欠かせないものになっていると思います。

 

デコメの文化は無くなってしまったのでしょうけれど、LINEにはスタンプがあったり、文字を可愛く出来たりするので、そこら辺にデコメの精神が受け継がれているのかな?と思ったりします。

 

私はスタンプも可愛い文字もほぼ使わないのですけど、今時の若い子たちはバシバシ使いこなしているんだろうなぁ…。

 

スタンプはまぁ、なんとなく気分の上がっている時に使ったりしますが、可愛く装飾された文字については使い道が分からないです。

どのタイミングで使うんだろう…?

 

でも、需要があるからそういう機能が付いているんですよね。やっぱり高校生くらいの子たちには、可愛いは無敵で強いんだろうなぁ。

 

懐かし…

ふと思い出したデコメについての話。

使いこなしていたわけではありませんが、私もほんのちょっとだけその様な機能を齧っていました。

 

今となっては懐かしい機能ですよね。

スマホの便利さも良いですが、ガラケーの懐かしさにもなんだか心惹かれます。

 

5Gなどという世代に入ったのでしょうけれども、私の住んでいる地域では対応していないし、そもそも利用するつもりもないので、懐かしい方に心を向けていたいと思いました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ