砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

間食の悪癖を治したい。

f:id:amai310mizu:20200412030109p:plain

「しばらくはダイエット熱は上がってこないだろう…」

などと書いた矢先、ダイエット熱がムクムクと上がってきています。

正確に言うならば、体重維持の熱なのですが、とにかく体重管理の熱が上がってきています。

 

スマホのアプリを整理して、残ったあすけんというアプリ。

食事管理のための物なのですが、SNSの様な機能もありまして…。

ソレを使ってみることにしました。

 

 

 

 

モチベーションの維持

私の場合、体重を落とすとなると一番の敵は食べることにあります。

食べることが好きというよりは、機械的にモグモグとなんでも食べてしまうので、それが問題。

更に言うなら、甘い物が大好きで、食べるとなると止まらなくなるので、それも私の敵だったりします。

 

あすけんは以前から使っていて、モチベーションの高い時には細々と食べた物の記録をしたりしていたのですが、興味が薄れると一切触ることのないアプリとなってしまう、という、使用の波が激しいアプリだったりします。

 

体重を落とす為のモチベーション、食事の我慢に関しては心がすぐに折れてしまうタイプで、食べてしまうとその自分にガッカリしてしまい、一気にダイエットのモチベーションが下がると言うのが私の負のループ。

 

なにかモチベーションを維持して、余計な物を食べないで済むような方法は無いか…?と考えた結果、あすけんに元々備わっているSNS機能を使うことに。

 

いろんなあすけんユーザーさんが、食事のことだったり運動のことについて書かれている日記。

私も自分の食事に関してだったり、ダイエットに関してだったりのことを日記に書くことにしました。

 

頑張っている他の方を見れば、自分もモチベーションを維持して居られるのでは?と現在期待をしている最中です。

 

食べない努力

今までの私の生活では、毎日何かしらの間食をするのが決まりの様になってしまっていました。

 

脱砂糖中毒を目指して厳しく律していた時には、甘い物を一切取らないというスタンスで居たのですが、だんだんとその決まりも緩くなってきてしまっていて…。

 

甘い物だけでなく、しょっぱいものも好きなので、ポテチ類を食べてしまったりパンを食べてしまったりと、とにかく間食するということが習慣になってしまっていました。

 

そこで、その悪習慣を正すべく『食べない努力』をすることに。

 

なにか間食したくなったら、あすけんの皆さんの日記を見て心を落ち着かせたり、お湯を飲んで一旦頭をリセットさせたり。

 

自分なりに出来そうなことを見つけて、それを実行してみています。

 

1日2食の生活をしているので、お昼~15時くらいまでが食べない勝負の時間と考えています。

午前中はなんとか我慢できても、その後にバクバクと何かしらを食べてしまうことが多いので、その時間帯を我慢出来たらダイエットの成功にまた一歩近づくのだ、と考えて我慢している感じです。

 

その代わり、ご飯はしっかりと食べます。

ここでも我慢してしまうと、余計に間食したくなってしまうので、ご飯はキッチリと食べるよう、気を付けています。

 

体重を戻したい

今の私は、痩せたい!というよりも、体重を元に戻したいという想いの方が強いです。

体重のアウトラインを超えてしまったので、それを元に戻すと言うのが目標。

 

数字が全てではないと分かっているつもりですが、それでも超えてはならないラインというものはあります。

 

元に戻して、さらにその体重を維持することが出来るように、食事の管理を身に着けて、余計な物を食べない自分になれるように頑張ります。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ