砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

文章構成が上手くなりたいという話。

f:id:amai310mizu:20200413025728p:plain

デジタルでも、アナログでも、文章を書くことが好きな私。

しかし最近、文章を書くって難しいなぁ…としみじみ思うことがありました。

 

文章を書くことが好きなことと、文章を書くことが上手いことはイコールじゃないんですよね。

 

 

 

 

フリーに

文章を書くこと、好きなことなのでこのブログも1年以上継続させることが出来ています。

 

このブログの書き方としては、完全フリー。

文章を構成するルールなど一切無視で、書きたいと思ったことに関して一気に書き出してしまう方法をとっています。

 

そのおかげで、どうしようもない日記が出来上がってるのですが…。でも、これがこのブログの良さなのではないか?と考えるようにしています。

ブログのタイトルだって雑記帳と名前を付けたくらいなので、本当に雑記帳なのです。

 

思ったことを書きたいように書く。

それがこの場所のありかただと思っています。そのような場にすることで、私も気楽に楽しく文章を書けています。

 

ルールを守る

しかし、文章を構成するとなるといくつかのテンプレートがあり、その通りに書くことで読者の方にも読みやすい文章になる、ということもありますよね。

 

文章を書くためのルール。それに沿って文章を書こうとすると、全くと言っていい程手が動かないのでした。

普段ならば、思ったことをバーっと勢い任せに書くのですけど、手が動かず、頭で文章をいくつも作ってはボツにし…ということの繰り返し。

一向に文章作成が進まず、今のところは断念している形になっています。

 

文章構成のテンプレート、ルールが私の身につけばよいなぁとは思っているのですけど、なかなか難しいです。

 

癖を治すのと同じなのかもしれませんね。

長年身に染みついてしまっている文章の書き方を矯正するのだ、と考えると、なかなかその道のりは長いものに感じます。

 

成長したい

文章を書くことが好きだからこそ、ちゃんとルールを身につけてしっかりとした文章を書けるようになりたい、成長したい、と思っています。

そうすれば、このブログもパワーアップするのでは…と。

 

まぁ、このブログは雑記帳なので気取った文章を書くことは無いでしょうし、今まで通りに緩ーい場であることに変わりは無いのだと思いますが、私自身のスキルアップのためには、文章を書くことにおいて成長したいのです。

 

せめて、ルールの一つくらいは身につけて、そのテンプレートを用いて文章構成ができるようになれば、それは大きな変化だと思います。

 

今は、成長できるか出来ないかの狭間に居る様に感じるので、どうにか文章構成の方法を身につけて、自分の出来ることの幅を広げたいものです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ