砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【チンチラ】気になるスマホ【ルコ】

f:id:amai310mizu:20200415022647p:plain

毎朝の部屋んぽが私にも、ルコにも日課になってきた最近。

部屋んぽ中に私が出来ることを増やそう作戦でパソコンを部屋に持ち込んだりしてみたのですが、最近はスマホに落ち着いています。

 

チンチラは好奇心旺盛な生き物と言うことを実感する日々です。

 

 

 

 

なにそれー?

パソコンをルコが部屋んぽする部屋に持ち込んだ際には、パソコンにかなりの興味を示し、キーボードの上を颯爽と走り回るので訳の分からない文章が打ち込まれたりして焦りました。

砂浴びをするので体に大量の砂を纏ったまま、その状態でキーボードの上に乗るので色々とヒヤヒヤするのです。

 

そんなわけで、よっぽどのことが無い限りパソコンを部屋に持ち込むのは止めよう、と決めました。

 

で、代わりに以前と同様にスマホ電子書籍を読んだり刀剣乱舞をしたりしています。

 

すると、興味の対象がスマホになるルコ。

器用なことにスマホを持っている腕に飛び乗ってくるのでした。

 

チンチラは大きい動物では無いし、体重も軽い方だと思うのですけど、片腕で支えるにはちょっと私には重く感じます。

ルコからしてみれば、気になる物に一番近づける場所として腕を選んでいるのだと思うので、私が重いと感じるとかそういうことはどうでも良いのでしょうね。

 

自由自在

ルコの部屋んぽ中に私がおこなうのは、歯磨きとスマホいじり。

歯を磨いている間、スマホを持ってはいられないのでちゃぶ台の上に置いています。

 

高さがあるわけでは無いので、ルコが跳べば乗ることが出来る高さです。

 

最近は部屋の床を走り回るだけでなく、高い所にも上るようになったので、ちゃぶ台もルコにとっては単なるアスレチックでしかないのだと思いますが、ルコが気になるのはやっぱりスマホのようでして…。

 

ちゃぶ台の上に置いてあるスマホの匂いをかぎ、ケースをガジガジ噛んでみたりしているのです。

 

歯を磨いている最中もルコのことは目で追っているので、何をしているのかは把握しています。

スマホケースをガジガジし始めたらやんわりちゃぶ台からルコを下ろすようにしていますが、あまり効果はないようで、またすぐにちゃぶ台の上に乗るのでした。

 

スマホをもっと高い場所に置かないとなぁ~と私も割とのんきなので気をつけつつもルコの行動を面白く見ています。

 

元気なのは良いこと

部屋んぽ中に元気に部屋の中を走り回るルコを見ているのは楽しいです。スマホをいじっている私のところにやって来て、興味深そうに匂いを嗅いだりする姿も可愛らしい。

 

最近は以前よりも私に対する恐怖がなくなったようで、撫でたりしてもあまり抗議の声を出すことは無くなりました。

 

部屋んぽだけでなく、ルコの運動不足解消のために回し車でも買ってあげようか…と考えているところだったりします。

使ってくれるか分かりませんが、無いよりもあった方が良い気もするし…。

 

また、ルコに関しては面白いことがあったらブログに書きますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ