砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

電話嫌いのテレビ電話

f:id:amai310mizu:20200614025016p:plain

外出自粛とかそんなこんなでテレビ電話とか利用する人が増えたと思うんです。仕事の面でも外には出られないから、コミュニケーションをとるためのツールとしてね。

私はあまり仕事の面でその様なものを利用することは無く、私事としても利用することがまぁ無いのですけど…。

 

とっさにテレビ電話がかかってくるとどうしていいか分からなかったりします。

 

 

 

 

電話が嫌い

そもそも私は電話が嫌いです。

メールも嫌いなので、遠隔で人と連絡を取ると言うことがとても嫌いな人間。

 

携帯とかスマホで文字を打つのが嫌いなので、メールは嫌いだし、電話は無駄に緊張するので嫌いなのです。

 

人に電話をかけるくらいなら短文メールで済ませたい私としては、テレビ電話とかそういう機能を使うことはまずなく。

そもそも私のスマホには電話はかかってこないだろうという考えで居るので、いざどこからか着信があると焦るのでした。

 

電話というものの楽しさが分からないので、長時間電話をしている人の気持ちが良く分かりません。

恋人とか、離れて住む家族とか、そういう人たちと話したいという気持ちがあって、ついつい長電話になってしまうのでしょうけれど、そう言う経験をしたことも無く、そういう想いを抱いたことも無いので、やっぱり電話を利用するってことが無いのでした。

 

何を話すの?

外出自粛の期間中、兄からテレビ電話がかかってきたことがあります。

LINEの通話だったのですけど、そもそも通話の機能を使わないのでそこであたふた。

通話をオンにして、画面のオンオフであたふた。

 

兄的には、私や祖父母が元気に暮らしているか?という確認の連絡を入れたかったようなのですけど、まぁ話始めると止まらない。

一人暮らしをしている兄はテレワークの真っ最中で、人とも会わず会話もせずで退屈だったんだと思います。

結局30分ほど会話をしました。

 

テレビ電話って複数人数と会話できたりしますよね。呑み会とかするくらいですし、テレビ会議とかにも使われるくらいでもありますし。

 

しかしながら、スマホを持ち始めて何年も経ちますけれども、そう言う機能を使ったことってないんですよね。

そもそもそう言う機能を使って会話をする相手がいない。話す内容もない。ので。

 

電話を楽しいと思ったことも無いので、多分電話やらテレビ電話やらを使いまくるような生活は私には訪れないのだろうなぁと思うのでした。

 

利用頻度は上がらない

私は格安スマホの契約をしているので、スマホに備わっている電話をそのまま使用すると使用料金がとんでもないことになってしまい、お金的な理由から電話をなるべく使わないようにしています。

 

そもそも電話をしない私としては不便もなく、本当に困ったときはLINE電話もあるし、家電もあるし、と思っているのですけど。

 

テレビ電話とかそういう機能のあるアプリもLINEくらいしかスマホにはダウンロードされていません。

使わないので必要ないのです。

 

外出自粛とか、人となかなか会えない環境であっても電話やテレビ電話は使用しないのだろうと思います。

電話嫌いだし。

文章でどうにかなってくれる方が私としても気が楽なのです。

 

携帯電話を持ち始めた時から、電話好きな人の気持ちが一切分からず今まで生きてきましたが、この先も多分分からないんだろうなぁと思うのでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ