砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

求む!しょっぱい食べ物よー

f:id:amai310mizu:20200707024233p:plain

カラっと夏!というよりも、まだまだジメーっとしていて雨も降り続き、まとわりつく暑さという感じなんですけれども。

食欲がありません。

と書いてしまうと何も口に運べないように感じられてしまうかもしれませんが、異様にしょっぱい物を求めてしまいます。

 

これも、暑さのせい?

 

 

 

 

ウメボシ

2,3日に1回の頻度でスーパーに買い物に行きます。

買い物に行くと色々とおやつ的なものを探してしまうのですが、今一番時間を費やしてしまうのが漬物コーナー。

 

元々漬物は好きなのですが、今求めるのが梅干し。

しょっぱくてすっぱいやつです。

 

蜂蜜入りのやつとかもありますけど、小さい頃からそういうタイプの梅干しは苦手で、しょっぱくてすっぱい方が好き。

ということで、行きつけのスーパーの漬物コーナーを物色して美味しい梅干しは無い物か?と探してしまいます。

 

が、あまり冒険はしないタイプで。

いつも小粒のカリカリ梅に落ち着くのでした。

 

1パックを1回で食べきってしまう勢い。と言うか、食べきってしまう。

 

カリカリ梅だからなのか、小粒だからなのか…単純に私がその味を求めているからなんでしょうけれども、塩分は明らかに取り過ぎ。

しかしながら手は止まらず。

 

塩入り

普段ジュース類を飲むような生活ではないので、お湯とか水とか、お茶で過ごせるのですけど、やっぱりここでも塩分を欲してしまいます。

そこで選ぶのがトマトジュースの塩入り。

 

いつも買っているわけでは無いので知らなかったのですが、私のよく行くスーパーで売っている小さいパックのトマトジュースには塩入りの物が無いのです。

1度買ってみて、ワクワクして飲んでみたら塩味が無く、とてつもなくガッカリしました。

 

どうやら塩分取り過ぎとかそういうの世間的に気をつける風潮になったのか、トマトの甘みを押し出すジュースが増えているのか、私の口には合わなかったのです。

 

そこで、買うのが大きいパックかペットボトルのトマトジュース。

ちゃんと塩入りという表記を見て選んでいます。

 

理想を言えば塩味があって、ドロッとしている感じの物が好きなんですけど、まぁそこまでワガママ言えないので、一応味が合えば良いかな、と。

 

夏なつ

暑い時期にはしょっぱい物とかすっぱい物が欲しくなるのだと思いますが、ここまで極端にそう言う物を欲するモードになったのは初めてな気がします。

忘れているだけかもしれませんが。

 

おせんべいとかポテチとか、とにかくしょっぱい物が欲しい。食べたい。

でも、食事の量が増えたかと言えばそうでもない。

 

単純にしょっぱさに振り切った物が欲しいみたいです。梅干しみたいな。

 

塩分の取り過ぎは気をつけたいので、しょっぱい物食べる時には常に水を横に置いて水分補給をこまめにするようにしていますが、にしても、なんだか味覚がおかしいぞ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ