砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

夏は何だかサボりたくなるし眠れない。

f:id:amai310mizu:20200728025424p:plain

ものすごく生活リズムが崩れてしまった時から考えると、それなりに生活の時間は整ってきたように感じています。

 

が、なんだか時間の使い方が下手になった気がする…。

 

基本的に毎日同じことをおこなっているはずなのに、寝る時間が間に合わないのです。

どういうことかな??

 

 

 

 

不要な夜更かし

毎日基本的に同じような時間割で過ごしている私。

 

やるべきことと、それをおこなう時間が固定されているととても生活しやすいのです。

が、なんだか最近それが思うようにいかなくなってきている感じがします。

 

この時間にはコレをする。

という自分の中での決まりを守っているはずなのに、なんだか時間に間に合わない。

というか、やるべきことはやっているはずなのに、その他のよく分からない雑用の様なものが溢れていて、結局その日のうちに予定を終わらせるためには夜更かしということになってしまうのです。

 

なんでだ?

 

夜更かしと言っても、普段よりも寝る時間が1時間とか遅くなるくらいなんですけど。

 

でも、私の場合朝の起床時間は絶対にずらしたくないので、夜の眠る時間が遅くなったとしても目覚まし時計の時間は同じ。

まっ暗い内から活動を始めているのです。

 

よくよく1日の活動を振り返ってみると、無意味に空白の時間があったりします。

その時間に雑用を終わらせれば、夜更かしをする必要もなく、良い1日が過ごせる、と思うのですけど、なんだか日中のその空白の時間は何もやる気が起きないのでした。

 

そして、後回しにしてしまったモノたちが、夜寝る前の妙にテンションの高い時間に消化されることになるのです…。

 

睡眠の質

暑いと睡眠の質が落ちますよね。

 

基本的に扇風機かけっぱなしで寝ているんですけど、扇風機では対処しきれない暑さもあったりします。

 

何より大変なのが寝付くこと。

1回睡眠に落ちてしまえば、まぁなんとかなる感じなんですけど…。

 

睡眠の入口は遠いのです。

夏って、やだなぁ。

 

眠いのよー

夜に私の部屋を訪れる猫も冬場とは違い夏場は素直に寝ません。

 

ベッド周辺をガサゴソし始めて、挙句の果てには私に構えとアピール。

ゴロゴロと喉を大音量で鳴らしながら体をこすりつけてきます。

眠いのに。

 

フワフワとした毛がくすぐったくて眠れず、相手をしないと頭突きが始まるのでやっぱり眠れず。

 

夏の敵は予想外なところにも潜んでいました。

 

時間の有効活用と良い睡眠はまだまだ難しい気がしています…。 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ