砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

夜の思わぬ刺客に絶望

f:id:amai310mizu:20200730030807p:plain

私の部屋には使っていないPC用のデスクがありまして。

 

ノートパソコンを使うように部屋にデスクを持ち込んだのですが、結局荷物置きとなってしまっているのです。

 

が、最近その存在を見つけた猫が…。

 

新たな使い道とそれによる睡眠妨害に驚いている飼い主です。

 

 

 

 

狭いはずなのよ

荷物置きになってしまっているデスク。

 

部屋に運び込んだ当初は、ちゃんと使用していました。

パソコン使っての作業のために持ち込んだので、それ用でしっかりと使っていたし、デスクの上も綺麗でした。

 

しかし、作業量が減り、パソコンを別の机の上に移動させた途端、デスクの上が混沌に。

 

色んな物がドサドサと乗っているので、すぐに使用再開が出来ないような状態です。

 

で、そのデスクの上を見つけてしまったのが猫。

黒白です。

 

普段ならば私の部屋に入ってきたらベッドか窓際に居るんですけど、最近はもっぱらデスクの上。

 

ずっとおかしいなと思っていたことはあるんです。

デスクの上の混沌が、その配置がなんだか変わっていること。

私が触ってもいないのに、物の場所が変わっているのは何故?と本気で考えていました。

まさか猫が乗っているなんて思いもしなかったんです。

 

が、犯人は黒白で。

物の場所が動いているのは、黒白が寝る場所を確保するために丸くなった後などに体で押しているためでした。

なんてこったい。

 

風の通り道というわけでもなく、涼しいとは思えないデスクの上。

何がいいのか分かりませんが、黒白のベッドになっています。

 

睡眠妨害

夜に当たり前の様に部屋に入って来て、今までならベッドに寝ていたんですけど、それがデスクの上になり。

 

デスクの上の自分が作り出したスペースを寝る場所にして、丸くなっている黒白。

 

私も時間がきたら寝る人間なので、猫がデスクの上で寝ていてもお構いなしに電気を消して寝てますけども、猫がデスクの上を寝床にしたせいで思わぬ悲劇が。

 

それが、私への睡眠妨害。

 

上にも書いた通り、デスクの上は混沌。

そこを無理やりスペース作って寝床にしている黒白なのですが、寝ているとどんどん寝相が変わっていきます。

 

丸くなっていたのが徐々にのびーっと伸びてきて。

デスクの上の物を落とすんです。

ガタンって。

 

夜中に何かが落ちる音で飛び起きる私。

 

恐いので部屋の電気をつけて何が落ちたか確認。

で、デスクの下に何かしらが落ちているのを発見して、黒白に口頭注意をし、私はベッドに戻るのです。

 

が、部屋の電気をつけたことにより黒白の目が覚めてしまい、そこから何故だか私への構ってアピールが始まるんです。

大音量のゴロゴロと共に私への頭突き。

お腹や胸の上に乗ってゴロゴロ。

体の柔らかい所でフミフミ。

更にゴロゴロ。

 

…眠れません。

 

飼い主はそんなこんなで、今までに経験したことのない睡眠妨害を味わっているのでした。

 

どうしたもんかね

夜中に起こされないためにも猫を部屋に入れなければ良いというのが一番の解決策なんでしょうけれども、私の部屋の扉は猫が自力で開けられてしまうので、私ではどうしようもなく…。

 

デスクの上に寝ることを口頭注意してみても、まぁ猫なので。

聞かないんだなぁ…。

 

いつの間にあのデスクが気に入ったのか知りませんが、割と私は困ってます。

寝ることが何よりも好きな私にとって、夜の睡眠がちゃんととれないのはとても辛いのです。

 

ゆっくり寝たいよ…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ