砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

迷子の羊は首を吊る

f:id:amai310mizu:20200831164131p:plain

精神的なよく分からない不調は相変わらずです。

自分で何が原因なのか?など調べてみたりもしたのですけど、現在もなにも分かっていません。

 

現状を打破したい気持ちはあるのです。

しかし、どうしたもんか。

 

 

 

 

口にする

月に1度、福祉士さんとお話をする機会があります。

1時間ほどお話をするのですけれども。8月の末に面談がありました。

 

ずっとモヤモヤと抱えていたものを不完全ながら言葉にしてお伝えしてみて、やっぱり自分は今とてもおかしい状態なのだと自覚しまして、そこから色々と検索してなにか行動を起こそうとしている状態だったりします。

 

ずっと頭の中で考えているだけだった事柄も言葉にすることで少し見方や感じ方が変わったように思います。

口にするって大事だな。

 

誰かに話してスッキリすることがあるというのもよく分かります。

 

以前カウンセリングを受けていた時も大きな発見が出来たのですけど、多分それも言葉にしたからということなのでしょう。

 

解決策

ネットで色々と言葉を変えては検索して見ているんですけど、知りたい答えは出てきません。

 

長らく通院していない病院に再び通院を始めるか、今の悩みを解決するためにネットでカウンセリングを受けるか。

 

現状のおかしい状態から治りたいと思っていますが、まずはこの状態が何であるか答えが欲しい。

そこで、カウンセリングを受けて何かしらの答えを出して欲しいと考えました。

ネットでもカウンセリングは受けられるので、色々とサイトを見ているのですけど…。

 

料金表を前にして悩んでいる状態です。

 

無料でLINEを使った相談が出来るものもあるんですけど、現在時間外。

 

10代の学生さんとかお勤めをしている方向けの相談窓口は多く見つけられたのですけど、どちらにも属していない自分はどうしたらいいのでしょう?

 

また、コロナ問題を引き金にしたメンタルの不調を相談する窓口も多く見かけましたが、多分自分は違う。

 

調べてみて分かったのは、自分がどこに縋りついていいのか分からないということでした。

お金を払ってカウンセリングをしてもらったとして、たった3回のやり取りで、私が求めている答えは得られるのでしょうか?

 

それよりも病院に行った方が早いのかな?

 

すべきは

こういうことに関して相談する先が無いのも問題なのかもしれません。

というか、相談する先としてカウンセリングを選んでいるんですけど…。

本当はもっと身近に話を聞いてくれる人が居るとか、そういう状態が理想なんだと思います。

 

家族と同居しているはずなのにな。

今は母の元に居ますけれども、相談相手として候補にあがらないことは問題な気がしています。

 

様々な方向から現状どうにかしなければと思っているのです。動こうとしているのですが、その1歩目が分からない。

どこへどのように踏み出すべきか。

 

働かなくてはならないと思っています。それを何よりも1番に考えて動いていかなくてはいけないのでしょう。

しかし、私が求めるのは長期で安定して働けるということ。

そのためには安定した精神が必要だと思うのですけど、その安定した精神を手に入れるためには…。

 

一つ働く目的が湧いて浮き上がってきている状態です。

割とポジティブな思考。

でも、そこへ至るためにはやっぱり今のままではダメなんだと思っています。

 

どうすればいいのか。

絶賛迷子なのでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ