砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

激押しユーチューバーについて語ったよ。

f:id:amai310mizu:20200904141232p:plain

最近好きなユーチューバーさんが出来まして、動画が更新されるたびに見ております。

基本的に毎日更新して下さる方なので、毎晩新しい動画があがるのをワクワクして待っているんですけれども、その方は映画の解説動画をアップしていまして。

 

映画を魅力的に語ってくれるだけでなく、その方の言葉選びにとても面白さを感じています。

 

 

 

 

語彙力

会話をする時に出てくる言葉は、やっぱり自然に頭で選んでいる言葉で、サッと格好いい言葉が出てくる人の頭の中の言葉のストックがとても気になる今日この頃。

 

私が最近毎日の様に動画を拝見しているユーチューバーさんの頭の中にはきっと面白い言葉たちが浮かんでいるのでしょう。

そして、その個別の言葉を並べる順番もとてもセンスが良いのです。

 

その方は基本的にホラーやグロ系の映画がお好きな様で、邦画も洋画も関係なく色々とそう言ったジャンルの映画を紹介してくれています。

 

ホラーはちょっと苦手ですが、グロに関しては基本どこまでもOKな私はとても楽しくその動画を見て、実際に映画を見てみたいなぁと思っているのです。

WOWOWのプログラムで映画を実際に探すこともしばしば。

 

ホラー映画やグロ映画はまぁ、そう言ったジャンルなのでおどろおどろしくお話をすれば怖さが引き立って、そういったモノが好きな人たちは「見たい!」となるのでしょう。

しかしながら、苦手だと感じている人にはちょっとハードルが高く感じるかも。

 

この方はとても丁寧にそして様々な角度から映画を観察して、それを動画としてアップして下さっているんですけれども、とってもラフ。

ホラーもグロもラフに言葉にして伝えてくれるので、私のような人間にもとても面白そうに感じられるんです。

 

ラフに軽い言葉をセンス良く並べるって誰にでもできる技では無いですよね。

 

演者

この方は元々役者を目指していた方の様で、養成所のようなところに通われて学んでいたこともあるそうです。

 

映画好きの方にはいろんな方が居るでしょうし、好きなジャンルも監督も役者も違うでしょうけれども、この方は演技を学んでいたという独特な立場から映画を見ていたりして、それもまた面白いのです。

 

映画を作っている側のウラの部分を多少なりとも知っているという、その根本の知識のようなものが時々透けて見えるのが、動画を見ていてとても私が好きだと感じるポイントだったりします。

 

動画内では独り芝居を交えながらストーリーの解説をしてくれたりして…。

 

ただの茶番で終わらない面白さがそこにも詰まっていたりします。

 

ストック

おかげさまで見たいと思う映画のストックはどんどんと溜まっています。

WOWOWで放送されるとあれば、片っ端から予約です。

 

ユルっとラフに解説される映画を全て見てしまいたくなるくらいに魅力的に語ってくださるので、色んな人にこの方の動画を見て欲しいし、魅力にハマって欲しい。

 

ちょろっと下ネタが混じったりしますけれども、それすらも魅力的。苦手な人はいるかもだけど…。

ホラーが苦手な人にこそ、この方の動画見てもらいたいなぁ~。

 

www.youtube.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ