砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

カラダの管理をしたいのです。

f:id:amai310mizu:20200925023059p:plain

体のリズムとかその日の体調であったりメモなどを色々と簡単に残しておける手段はないかな?と思いまして、スマホでアプリを検索…。

 

私が理想と考えていた、1つのアプリでの完全管理はちょっと難しそうだったのですが、良さげなアプリを見つけたのでダウンロードしてみました。

 

 

 

 

管理色々

毎月来るものの管理は欠かせない、と色々とアプリを試してみているのですけど、いまいちコレと思うものに出会えていません。

その為に今回も新しいアプリを試してみる感じに。

 

なんだか1年に1回はこの手のアプリを新しく試してみている感じがします。

 

で、アプリを探していた時に他の体に関する管理ができるアプリを探してみよう、と思い検索。

 

まず探したのが、気圧などの天気による体調不良などを記録できるアプリ。

片頭痛持ちなので、そこら辺の愚痴とかを天気のことに絡めて書いて残しておきたいと思ったんです。

 

もう一つは、睡眠時間の管理アプリ。

安眠とか、睡眠の深さとかそう言うものの管理ではなく、単純に睡眠時間の管理がしたい。ということでそれができるアプリもダウンロード。

 

片頭痛に関して、手帳に愚痴を書いたりすることはあったのですけども、ちゃんと天気などの原因と思われることと絡めて書いてきたわけでないので、アプリに期待しています。

 

睡眠管理のアプリは、こちらも手帳に書いていたんですけど、手帳の時間軸の時間間隔は30分刻みで、アプリは1分刻みなので、ココの違いが大きい!

夜の睡眠時間が一体何時間なのか?記録して、残して、グラフにもなるのでそれを後々見返すのが目的です。

 

残して見直し

アプリならば、削除したりしなければそれなりの記録を残せるはずですよね。

ちゃんとコツコツと記録が出来ていればなお良し。

 

体調不良の兆し、予兆のようなものを感じ取れるようになるための記録であったりもするので、こういう時には注意しなければ、とか分かるようになりたい。

 

10月の目標が『管理』なので、色々な面で管理をしていこうと考えています。

そのうちの一つが体調の管理。

 

年末、来年に向けて整えていくために、10月は管理スタート月なのです。

 

自己管理

自己管理ができる人間になりたいなぁ。

色々とどうしようもない人間だと感じているので、ここら辺をしっかりとしていきたい。

 

もういい歳だもの。

ふとそう言うことを考えると恐ろしくなりますが…。

 

ちゃんとした人になりたいなぁー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ