砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

美活のポイントは心

f:id:amai310mizu:20201109163234p:plain

ダイエットというわけでは無いのですが、ちょっと身体づくりてきなところに意識が向いている最近。

こうだったらいいな、と思うポイントがいくつもあるんですけど、ふと思いました。

 

私は一体どうなったら満足するんだろう?と。

 

 

 

 

100点

自分の身体を見て思う所は色々あります。

太いなぁ、もっと細くならないかなぁ、とか。

くびれが欲しい、キュッと締めたい、とか。

 

100点満点の自分の姿ってどうなんだろう?って想像してみても、多分自分自身である時点で100点満点は取れないなぁと思ってしまうんですけど。

 

でも、例えば理想の方っているわけで。

女優の○○さん!と名前を挙げることは簡単です。

今この文章を書いている時でも、数名の方の顔が頭に浮かびます。

 

あんな風であれたらいいなぁと思うことを出発に、美活的なことをスタートさせている現在としては、やっぱり目指すべきはそう言う方達なんですけど。

 

でも、まぁ、どう頑張っても私は私なわけで。

憧れのあの方はあの方で。

そこら辺の線の引き方が難しい…。

 

心の持ちよう

以前ダイエットで大失敗をしている私としては、いかに自分を満足させるかというところが身体づくりや美活のポイントではないか?と思っています。

 

というのも、ダイエットだって目標体重というものを最初に設定していたにもかかわらず、そこをクリアして尚ダイエットを止めることが出来なかったから。

その結果、毎月来るものは止まり、頬はこけ、まぁ、うん。

周囲から異常だと言われていました。

 

その時の私はそんな自覚は一切なくて。

振り返ってみれば、変だったよなぁと思うのですけどね。

 

で、今回の身体づくり。

一応の目標はあるんです。

でも、実を言うと以前も同じ様に目標を掲げて身体づくりをしていました。

で、目標を達成できたんです。

 

でも、満足できたのは一瞬。

すぐにアラが見えてきて…。

 

そして、今回の身体づくりに繋がっています。

毎年冬になるとこうやって行動を始めている気がする…。

 

自分自身のケアをすることが悪いことだとは思いません。

楽しいことだし、続けられた方が良いことだとも思います。

 

でも、心が満たされるかと言うと…。

とても短期間の満足で。

なんだか、これではいけないなぁと思うんです。

 

ゴールは何処に?

今回の身体づくりも目標は設定しています。

それが、つまりはゴールなんですけど。

 

でも、自分がそのゴールに達成できたとして、その後どうなるんだろう?と。

 

努力をするからには、その先に達成感とか満足感とか求めてしまうんですけど、それが無いとなると今の行動もむなしいよなぁって。

 

身体づくりと言っているくらいなので、もうちょっとメンタル的な部分も向き合っていかなければなんだろうなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ