砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

カユカユの喉

f:id:amai310mizu:20201115184501p:plain

家からあまり出ないような生活なので、基本的に家族以外との人との接触はほぼないんです。

だから、まぁ、普通に社会生活を送っている様な人たちと比べて、コロナとかそういったものに対して感染するリスク的なものは低いと勝手に思っています。

 

が、最近気になる咳。

喉がなんだかガサガサしているのです。

 

 

 

 

ガッサー

横になって寝ていると、やって来る咳。

昼寝とかしていると、唐突に喉がムズムズとして咳が止まらなくなります。

これは、夜寝ている時もそう。

 

喉のムズムズがやってきて、目が覚めるんです。

そして、しばらくの咳込みタイム。

 

喉風邪というような感じでもなく、熱もありません。

話していて声がかすれるとか、そういうこともありません。

 

ただただ、寝ている時にやってくる咳。

唐突なラッシュ。

 

咳込んでも喉の痛み等はなく、ガサガサと痒い感じです。

 

普通に生活していても、時々咳込んでしまうことがありますが、それが寝ている時に高頻度でやってくる感じです。

 

日中なら水とか飲んで、少しでも喉を潤したり、のど飴に頼ったり、とするのですけど、夜はそうもいかず…。

 

大好きな睡眠時間を妨害されてしまい、何だかなぁと思っているのです。

 

引っかかるの

咳込んで呼吸が苦しくなる、とかそう言う感じじゃありません。

肺が苦しいとか、そういうこともなく。

 

ただひたすらに喉が痒い。ガサガサとなにかが引っかかる。

 

なんなんだろう?

 

喉がいがらっぽいとか、そういうことならば、話している時とかでも違和感を感じたりもするんですけど、そう言うことは全く無いんです。

 

話している時とか、普通に生活している時に咳込むことはあまり無くて、いつも決まって横になっている時に咳込んでいます。

 

しかも、ゴロゴロと横になっている時というよりも、夜とか昼とか寝ている時です。

 

喉がムズムズする感覚で目が覚めるのもとても不快。

 

やっぱり

少し前にも咳込んでしまうようなことがあったんですけど、その時はのど飴に頼りました。

 

しかし、今回は前回とはちょっと違う感じ。

 

前回は痛みを感じたりもしたんですが、今回はただひたすらに痒い。

痒みを治めるためにひたすら咳込んでいる感じです。

 

喉が痒いのって辛いですよね。

喉の中に手突っ込んでかきたい。

ムズムズしてしまうのが辛い…。

 

痒みって身体のどこに発生しても嫌ですよね。

痛いのも嫌ですけど。痒いってなんか、嫌。

 

喉の痒みってどうしたらいいんでしょう?

そういうものに効くのど飴とかトローチ的な何かってあるんでしょうか??

 

検索してみようかな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ