砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

定期微熱の謎に迫らねば…。

f:id:amai310mizu:20201130094209p:plain

さて、週に1回の身体を考える回です。

 

12月に入り、2020年も終わりに近づいていますよね。

そして気づきました。

…なんか、身体弱くなってる??

 

 

 

 

微熱…

今年に入って微熱を起こすことが多くなりました。

頻度的に、月に1回は発熱しているんです。

 

発熱と言っても微熱です。

出ても37度くらい。

 

そもそも平熱が低い人間なので、ちょっと体温が上がるだけで具合がグッと悪くなります。

 

以前はあまりにも発熱するということが無かったので、それこそ7度以降の発熱をしていても気付かないことなんてザラでした。

なんか頭痛いなーとか思って、身体重いなーとか思って、熱を測ってみると発熱してた、みたいな。

馬鹿は風邪をひかないを地で行っていた人間だったんです。

 

それが何故だか今年に入ってからよく熱を出す。

微熱ではありますが、頻度が多い。

そのおかげなのかなんなのか、発熱に気付くようになりました。微熱でも気づいて、ぐたーっとなってしまうのです。

 

微熱の面倒なところは、どうしようもないところです。

高熱が出ているわけでは無いし、風邪薬を飲むのも違う。

ただひたすらに、ご飯を食べて、熱が下がるのを待つしか無いのでした。

ただ、食欲が下がる事は無いので、ご飯はパクパク食べてます。

 

ひたすらに体が重く、だるく、頭が痛いのです。

起きていられず、横になり、活動が出来ない日々が数日。

 

なんだコレ。

 

虚弱

月に1回は発熱している、なんて。

いつの間にか私は虚弱体質にでもなってしまっていたんでしょうか?

 

そもそも体質が変わってしまう理由が分からないんですよね。

生活が大ききく変わるようなことはなくて、ストレスがかかるとかそういうことも思いつかないんです。

 

というか、虚弱体質になってしまったとして、その体質変化って何なんだろう?

 

食べ物が身体を作っていると考えた場合、食べている物が悪いのかもしれませんけど、食生活が変わったというような覚えも無いし。

生活環境も、生活習慣も変わっていないはず。

 

体質の変化って何をすればいいのかな。

虚弱体質ってそもそもどのようなことを指して、どのような人が分類されるのか…。

 

月に1回も発熱しているというのも気になる。

しかも、微熱。

 

毎月来るアイツと一緒に厄介者がひとつ増えてしまいました。

 

ハテ?

虚弱体質と思われる現在の状態を変化させたいので、ちょっと検索してみようかな。

微熱の原因って何でしょう?

微熱も発熱と同じように考えていいのか…。

それとも他に何かあるのかな。

 

基礎体温じゃないけれども、毎日熱を測ってみようかな?

もしかしたら、何かしらの原因とか理由みたいな物が見えてくるかもしれません。

他に今の私が出来そうなことって思いつかないし、何かヒントが得られそうなのってこれだけなんですよねー。

 

うーむ。

せめて今年が終わる前にはこの謎の解決したいな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ