砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

謎の果実のウマウマ。

f:id:amai310mizu:20201206125616p:plain

カラマンシーってご存知ですか?

私は知りませんでした。そして今でもよく分かっていません…。

 

しかし、美味しい。

 

 

 

 

おっす

お酢が好きです。

穀物酢もポン酢も。昔から好きでして、ラーメンにお酢入れてみたりとか、冷麺にもたっぷり過ぎる程のお酢を入れて食べるのが好きです。

 

そんな私。

 

最近、お酢ドリンクにハマっています。

色々と種類がありますが、私が好んで買っているのがミチョ。美しい酢と書いてミチョと読むらしいです。

そんなミチョ。

牛乳や炭酸水等、好みの濃さに薄めて飲むドリンクです。

 

最初はざくろ味を好んで購入していたのですが、冒険してみて桃とかにも手を伸ばして見たりしていて。

ただ、桃よりもざくろの方が味が安定的かなぁと。

そんな感じでざくろをリピートしていたのですが、つい最近見つけたのがカラマンシー味のミチョ。

 

カラマンシーって何?とボトルの裏を見てみたんですけど、特にカラマンシーというものに関する説明はなし。

よく分かんないけれども多分みかんの親戚だろう、と購入してみました。

 

謎の

カラマンシー

まぁ、柑橘類なのはボトルに果物の写真が描かれているのでなんとなく察したんですけども、でも、聞いたことがないカラマンシーとやら。

 

ウィキで調べてみたんですけど、やっぱり柑橘類。みかんの親戚?

 

四季橘とか四季柑とも言うそうです。

 

四季を通して果実をつけるらしいですよ、カラマンシー

シークワサーの代わりに使われたりする果物らしいんですけど、そもそもシークワサーもあんまり馴染みがないのでいまいちイメージは出来てません。

 

でも、ウィキ曰くかなりすっぱいらしい。

 

ミチョはお酢のドリンクなので、すっぱい果物とは相性がいいのだと思います。

また、柑橘類の爽やかな香りと程よい酸味が美味しい。

 

ウマウマ

見たことも聞いた事も無いカラマンシー

普段いろいろと冒険しないタイプの人間ですが、カラマンシーとやらに手を出してみて正解でした。

人生初の味。

 

美味しいと思って購入していたざくろ味のミチョよりも、カラマンシーの方が私は好きでした。

 

炭酸水で割って飲むのが一番好き。

牛乳で割るとドロッとヨーグルトドリンク風になるんですけど、それよりもさっぱりスッキリの炭酸水割りが、よきでした。

 

お酢ドリンクって、普通のジュースよりも罪悪感少な目で気にせず飲める気がしています。

炭酸ジュースよりもいいかも。

さっぱりしてるし。

 

しばらくブームは続きそうです。

そして、謎のカラマンシー…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ