砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

タイで猫を釣る

f:id:amai310mizu:20201209194745p:plain

衝動的に猫におもちゃを買ってしまいました。

しかしながら、買ったからと言って気に入ってくれるかは別もの。

飼い主のお気に入りと猫のお気に入りはなかなか一致しないのです。

 

 

 

 

一目惚れ

ホームセンターへ買い物に行く用事がありまして。

ペット用品なども置いているお店なのでそこらへんのコーナーも見ていたりしたんです。

主におやつとか。食べ物ならハズレは少ないので。

 

で、見つけてしまった。鯛。

鯛を模したぬいぐるみ的なおもちゃです。

中にマタタビが入っているらしく、別売りの竿にくっつけて猫じゃらしのようにして使う物の様でした。

 

で、鯛購入。

 

この鯛がなかなかにリアルなタッチの絵なんです。

なんか可愛くデフォルメされてるとかじゃなくて。リアルにちょっと気持ち悪い方向に描かれている鯛。

そこが気に入りました。

 

なんか、媚びてない感じが。

 

うちの猫が咥えてくれたらなかなかに面白い絵になるんじゃないかなぁとか思って。

ただ、飼い主の思う通りには行かないものです。

 

淡泊な

猫が2匹居る我が家。

長い事猫を飼っていますし、複数匹居ますし。

猫との生活の仕方はそこそこに理解しているつもりです。

 

しかしながら、我が家には猫と遊ぶという習慣がない。

べつに可愛がっていないわけでは無いのですが、猫じゃらしとか購入してホレホレ~って遊ばないんですよね。

 

我が家の猫の遊び相手はもっぱら生きている虫とか鳥で。

リアルハントしてくるので、人間と遊ぶという感覚が薄いのです。

人間側も猫側もわりとそこら辺が淡泊な家。

 

時々おもちゃを買うこともあるのですけど、やっぱり遊ぶ習慣って定着しないんです。

 

で、購入してきた鯛。

中にマタタビが入っているので、放っておいてもちょっとは興味持ってくれるかな?って思ったんですけど、そんなにうまくいくわけなく。

紐をくっつけてピロピロと猫の前に揺らしてみると、ほんのちょっとだけ反応してくれるのですが、その程度。

 

もうちょっと本域で遊んでいただきたい。

可能であれば、咥えていただきたい。

 

と、飼い主は思っているのです。

 

釣れ

鯛は私の部屋に転がっています。

私の部屋には黒白が寝に来るので、その時を見計らってピロピロして見ているのですが、寝るモードの猫を釣るのって難しい。

 

かといって、日中は外に居ることが多いので、そもそも遊べない。

 

お婆ちゃん猫は家の中に居ることが多いのですが、こちらは老齢。

そんなに飛び跳ねて遊ぶような感じじゃないので、やっぱり難しい。

 

飼い主、しょんぼり。 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ