砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

下半身太りを解消せねば…

f:id:amai310mizu:20210119134319j:image

身体作りとして運動習慣を身につけようと色々と工夫をしている最近。

運動のメニューを増やしてみよう、と調べてみつつ、試してみつつ、というような感じです。

で、自分の体について観察するようになって気になる部分が一つ。

それが、下半身の大きさです。

 

 

 

 

洋ナシってやつ

体型って色んな表現されたりするかと思いますけども、私は洋ナシ体型に当てはまると思います。

下半身が太くて、ずんぐりとしているようなイメージの洋ナシ体型。

スタイルが良いとは言えない洋ナシ体型の人はお胸が小さい傾向にあるそうです。

上半身には脂肪がつかず、下半身に脂肪がついてしまう体のタイプである洋ナシ体型の人。

 

太ももがずん!っと大きいのが私の体の悩みなのですが、まぁ、見事なものでして…。

 

足の太さに関してはずっと悩んでいて、お風呂上がりにマッサージをして足を細くしようと試行錯誤しているのですが、やっぱりマッサージだけではなかなか難しい。

 

もちろんマッサージだって根気よく続ければ効果が出ると思うのですけれども、もっと別の刺激を与えてみようと考えました。

 

気になるからには改善したいわけです。

現在ちょっとだけダイエットの意識も高まっていますし、新しく運動を追加して初めてみようと思った最近。

どのような運動を取り入れてみるか、がポイントです。

 

削る?

そもそもマッサージはセルライトをぐりぐりと削るようなイメージでおこなうもの。

リンパの流れを意識しつつ、脂肪・セルライトを削り、硬くなった筋肉をほぐす。これらが今おこなっているマッサージ。

 

で、下半身をほっそりとさせるためにはどのような運動を取り入れるか、ということになるのですが。

 

有酸素運動って割と動くんですよね。で、動くってことは足を動かすわけで、足を動かすということは足に筋肉がつくわけです。

私の足の太さは、筋肉と脂肪の合わさった物だと考えられるのですけれども、足を細くしたいと思っているのに筋肉がついてしまって太くなってしまうのは避けたい。

でも、脂肪は燃焼したい。

 

程よく足を動かして、上手い事足を細くしたい…。

そのためにどのような運動を取り入れるべきか、と色々と調べてみました。

主に私がこういう事柄を調べるのはインスタグラムなんですけれども、ダイエットの情報を発信しているアカウントを検索して、動画とかみつつ、取り入れられそうな物をいくつかピックアップしました。

 

今は始めてみて3日目くらいなんですが、すでに足がプルプルしている…。

 

運動直後はもちろんですが、その後普通に生活していても足、主に太ももがプルプルとする感覚が残るのです。

筋肉痛というほどの強い違和感が残るわけではないのですが、疲労が溜まっているのはよくわかる感じ。

これは効いてるんだろうなぁ、と。

 

実行あるのみ

一応、お試し期間的に運動をスタートさせてみているのですけれども、結果を得るために何よりも大切なのは継続すること。

 

まだ3日くらいしか経っていないので、当然明確な結果は出ていません。

が、効いている感じはするので、続けるつもりでいます。

 

運動自体もとても簡単で、膝立ちの状態から座ったり立ったりを繰り返す、というような感じなので、大きく足を動かすわけではないし、これ以上足に筋肉がついて太くなるような可能性も低いと感じているので、今のところベストな運動なんじゃないかなーと。

 

もちろんこの運動の他にも新しいトレーニングを取り入れたいと思っているので、トレーニングメニューを増やすために色々と検索を続けています。

継続できそうなものを見つけたら、少しずつ試してみて、毎日の運動の時間を増やそう、というのが最終的な目標。

 

マッサージも継続しているので、今年の夏頃にはスッキリした足になれるんじゃないか、とか想像していたり…。

 

自分の体については観察するのって大切ですね。

鏡を見て、客観的に観察することで、色々と見えてくる気がします。

これも、自分磨きには必要なんだろうな。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ