砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

続々・迷惑メール

f:id:amai310mizu:20210120135934j:image

迷惑メールって届きます?

 

私の元には以前からAmazonを騙った迷惑メールがちょくちょく来ていたのですが、ついにこの度、楽天を騙るヤツらが現れました。

 

かっこわらい。

 

 

 

 

ニュースで見たよ

Yahoo!ニュースにて、アイドル(だと思う)の女の子がフィッシング詐欺にあったというような記事を見かけました。

それが、楽天市場を騙る迷惑メールだったらしく、『クレカの登録し直して』と。

で、その子は素直にそのメールのリンクからサイトと思われるページに飛んで色々と入力してしまったそうです。

結果、クレカが悪用されてしまった…という。

 

私も以前引っかかりそうになったということをブログに書きました。

それは、Amazonを騙った迷惑メールで。

買った覚えのない商品についてのことが書いてあり、驚いてメールに記載されていたリンクをクリックした先、ページを開いたら思いっきり警告文が出てきました。画面真っ赤!みたいな。

 

私はパソコンから操作しており、パソコンにNortonをインストールしていたことから、警告文が表示されたのです。

ありがとう、Norton

と、この時ばかりは本当に感謝しました。

 

それ以降、Amazonを騙る迷惑メールはちょくちょく私の元に届くのですが、全てAmazonの方へと転送して報告していて、リンクを開くとかそういうことはしていません。

 

で、ついに先日楽天市場を騙る迷惑メールも届いたのです。

 

が、そもそも私はそのアドレスを楽天市場で使用していない。

つまり、私宛に楽天市場からそのアドレスに向けてメールが届くことはないのです。

 

ということで引っかかることはありませんでした。

ついでに、Yahoo!ニュースも見ていたので「ああ、コレかぁ〜」と。

メールの文面もニュースで言われていたようなままでした。

クレカの情報入力し直してね、っていう。

 

覚えはない

そもそも、Amazonの迷惑メールで引っ掛かりかけたのは、購入した覚えのない商品についてのメールに驚いたからでして。

で、勢いのままにメールの中のリンクをクリックしてしまった。

 

確認のためとはいえ、これが良くないわけですよね。

 

多分、迷惑メールを送ってくる大元もそこら辺は熟知していて、だからこそなんでしょうけれども。

焦ると正しい判断とかできないし、冷静に行動できないっていうのを身をもって体験しました。

 

オレオレ詐欺とかもこんな感じで騙されちゃうんだろうなぁ。

 

楽天市場を騙った迷惑メールも多分送ってきている大元はAmazonを騙っているところと大差ないんでしょうね。

名称変えれば騙されるんじゃない?みたいな。

 

どこからかメールアドレスが流出したのかはわかりませんが、このアドレスは中学生の頃から使用しているアドレスなので。

まぁ、仕方ないかなぁと思っています。

そもそも最近は重要と思われるようなものの登録には別のアドレス使っているので。

いますぐに使用しなくなるのはちょっと困るけれども、将来的には捨てても問題のないアドレスと考えています。

 

迷惑の一言

今のところ迷惑メールはAmazonを騙るものばかり。

先日初めて楽天市場を語ったものが届きましたが、それも1通のみというような状態です。

 

ま、これ以上バリエーションとか増やしてくれなくてもいいし、来ないのが1番なんですけど。

そう言えばまだガラケーを使用していた時に、某有名アイドルを騙った迷惑メールが来たなぁと思い出しました。

それって色んな有名人の名前を使っていて。

中にはその有名人のマネージャーですが、みたいなのもあって。

 

迷惑メールは来てほしくないけど、そういう笑い話にできそうなものならまだ可愛げがあるのになーと思うのでした。

 

ま、来てほしくないけどね!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ