砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

お尻から根が生えているとか…?

f:id:amai310mizu:20210216165904j:image

2月は運動習慣を身につけよう!と決めまして、決意しまして、スタートしたんです。

で、お散歩の楽しみを知ったのは良かったのですが、部屋の中での運動習慣が相変わらず身につきません。

 

うーーむ。

 

 

 

 

動かざること、

外での運動というところに分類しているお散歩はとても楽しくおこなえています。

毎日散歩に行くわけではないのですけど、お天気の良い日はルンルンしながら散歩に出かけてます。約1時間くらいの散歩。

しまむらで購入した外での活動用の上着も大活躍で、散歩はとても楽しめているのです。

 

問題は家の中での運動。家の中というか、部屋の中の。

 

ヨガマットを敷いて、筋トレとかストレッチとかヨガとかしたいなぁというのも目標の一つでした。

そもそも外へはなかなか行きたがらない人間なので、家の中での運動習慣の方が簡単に身につくと思っていたんです。

が、予想に反して散歩は楽しいけれども、部屋の中での運動習慣が身につく気配がない…。

 

部屋では座っているか横になっているかなので、せめて作業の合間に立ち上がって伸びの一つでもしようと物凄く低いハードルを設定したのですけれども、それすらできていません。

 

座ってしまうと、立ち上がるのってトイレに行く時か、飲み物取りに行く時か、なんていう感じで。

お尻から根が生えているんじゃなかろうか、と思うくらいに動かない私。

 

デスクではなく床、ラグの上にベタっと座っているので、椅子に腰掛けているのとは違うんですよね。

それが良いのか悪いのかも判断できていません。

基本的に動画を見ている感じなので、それだったら1動画くらい立って見たって良いと思うんです。

なんとなく体をぐーっと伸ばしつつ、凝り固まった部分を伸ばしつつ、動画を見る。

それくらいできると思っていたんです。

 

…できていないんだなぁ、現在。

座るのに疲れたら横になって、寝て。気づけば夜です。

 

はぁ。

 

ゴローン

動画を見る少しの間だけでも立ち上がることができれば、次の目標に向いていけるんだと思うんですけど、それすらできていない現在では次のハードルが高すぎて。

部屋で筋トレとかストレッチなんて無理な話です…。

 

1月末の頃のやる気に溢れた自分はどこへ行ったのでしょう…?

もう、堕落しきっている。

 

運動習慣を身につけることが本当に苦手な自分。

それをしみじみと感じてしまいました。

2021年スタートしてまだ大して時間経っていないんですけど、だいぶ痛い躓きです。

もっとアクティブになりたい。

 

そもそも多分散歩ができているのは、外に出てしまって歩き始めてしまったら、家に帰ってくるまでひたすら歩くしかなくって。

その、ある種の強制的な部分があるからこそできている部分があるのかな?と思っています。

ま、散歩に行こうって外に出るというハードルが私にとってあんまり高いものではなかったというのも大きいんでしょうけれど。

音楽聴きながら1時間歩くって案外簡単なんですよね。

 

それに比べて、部屋での運動って難しい。

快適な部屋であるからこそ、ダラけたままで。運動のスイッチが入らないんですよねー。

ご飯食べ終わったらゴローンって横になって。気づけば寝落ちしてて。

そんなこんなで何もせずに1日が終わっていく。の、繰り返し。

 

一回躓いてしまうとそこから立て直すのが物凄く難しい。

心が折れるのは簡単なのですけども、立ち直るのは物凄く難しい、というところに似ている気がします。

 

解決すべしぃ

2月の末に向けてどうにかして立ち直りたい。

そして3月からまた新たにスタートさせたい。

 

部屋の中でいかに運動するのか?

そのためにどのような工夫ができるのか?

 

できる限り頭を悩ませて、準備のために行動していきたいと思います。

 

最近は色んなことにやる気がなくなっていて、何もしない日がほとんどなので、何かしらをおこなうってことが今の私にはとても大きな変化になります。

そんな感じで3月をビシッと迎えられるようにがんばろー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ