砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

花粉症ですか?

f:id:amai310mizu:20210219173423j:image

世間的にはすでに花粉が舞い飛んでいるらしいですね。

テレビとか見てないんで、そう言った情報が一切入ってきていないんですけども、私も感じています。

 

花粉の気配を…。

 

 

 

 

カユイカユイ

数日前から感じてはいたんです。

なんだかくしゃみする頻度が増えたなぁって。

あと、目が異様に痒いなぁって。

 

でも、そんなもんだって思ってました。別に、そんな…。

 

しかし、この異様さに気づいてしまいました。

これは、ヤツだな。花粉だわ、と。

 

気づいてしまうとなす術もなく。なんならメンタル的にも全面降伏で。

ひたすら目が痒い。くしゃみの数が多い。

普段の生活になんだか問題が出てきているのです。

くしゃみの量に関しては増えようとも別に。

でかい声が私の部屋から時々響くというくらいなんですけども、目が痒いのがとにかく辛い。

グリグリと目を押さえても全然マシにならない目。痒い。

あらゆる作業を妨害する目の痒み。

 

仕方がないのでドラッグストアに走りました。

 

ですか?

ドラッグストアに着いて気づいたのは、世間はすでに花粉に気づいていたんだな、ということ。

お店の入り口に大きく花粉症に対してのコーナーが出来上がってました。

鼻炎薬とか点鼻薬、目薬などなど。

マスクもそのコーナーに一緒に並んでましたが、花粉に関係なくマスク身につける生活なのでそこに関してはなんだか憂鬱感が薄く感じましたが。

 

で、点鼻薬と目薬さらには目を洗う液体を購入するためレジへ。

平日でお店自体が空いていたのもあるのかもしれませんが、レジのお姉さんに「花粉症ですか?」と話しかけられました。

ま、明らかに花粉症の症状への対策アイテムを買っている私に対して「だろうなぁ」と思うのは自然ですよね。

質問に対してそうなんです、と答えたら「私もなんです〜〜〜」とお姉さん。

いやぁ、辛いですよねぇとちょっと立ち話してしまいました。

 

花粉症は見知らぬ人ともちょっとお話できてしまうようなトークテーマだったんですね。初めて知ったよ。

同じ苦しみに立ち向かう同士的な感じで思ってもらえたのかもしれないなー。

 

そういえば、目薬探すのがものすごく大変でした。

いや、商品自体はたくさん並んでたんですけども。

私が使える目薬がない。

と言うのも、私はソフトコンタクトレンズの使用者でして。

ソフトコンタクトを目に装着したまま使うことができる抗アレルギー作用のある目薬が1つしか置いてなかった。

私はスーッと感が強いクール系の目薬が好きなんですけども、欲張ってそういう目薬探そうと思ったら全く無いのです。

結局選択肢はなかったので唯一の目薬を購入してきましたが。

 

ソフトコンタクトレンズ使用していると目薬って選びますよね。

普段はドライアイ用の目薬使ったりもしているんですけど、ソレもちゃんとコンタクトしてても使えるやつを選んでます。

うーん。

ここら辺ってどうにかならないのかなぁ。

花粉症の症状がひどくて目の痒みに勝てないなぁとなったらしばらくはコンタクトでの生活はやめたほうが良いのかも…。

 

でも、眼鏡とマスクの生活って辛いよね。

単純に眼鏡をしていることの煩わしさも嫌いですが…。

 

いやぁ…

花粉症ですか。花粉飛んでるんですねぇ。

毎年こんな時期から感じてたかしら?と思ってしまいますが。

 

鼻水が止まらないっていうようなことはないんですが、くしゃみは連発しているのでやっぱり鼻にも何かしらのダメージがきているんだと思います。

で、何よりも煩わしい目の痒み。

これは毎年のことなのですけれども、毎年嫌な気持ちになります…。はぁ。

 

爽快感の強い抗アレルギー作用のあるソフトコンタクトレンズ使用者でも使える目薬を開発していただけないだろうか…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ