砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

回線のお悩み。

f:id:amai310mizu:20210311194303j:image

最近になって色んなところで目にする広告があります。

それがスマホの通信料金のやつ。

無制限とか新プランとか、とにかく色々とサービスが打ち出されているんだなぁと思って他人事だったのですが、そうも言ってられない事情が私の元にも降ってきたのです…。

 

 

 

 

何がNG?

私はLINEモバイルdocomo回線を使用しています。

これは、LINEモバイルに移行する前に契約していた会社がdocomoだったため。

SIMロックとかなんとか、よくわかんなかったので安全策としてdocomoの回線を選択しました。

 

2017年に契約をして、現在。

docomoの回線では何だか不具合があるそうです。

不具合と言うと言葉が適切ではないのかもしれませんが、色々とお知らせのメールが届いてはいました。

大抵をスルーしていたんですが、あんまり無視していられないような状態なのでは?とようやく気づき、契約の見直しとかしなくてはいけない…となったんです。

 

携帯電話の契約って面倒ですよね。

携帯だけじゃないですけども、契約とかなんとか、そういう面倒そうな事柄からはできるだけ遠いところに居たい人間なんです。

あのお堅い書類へのサインとか、心臓に悪いんだ…。

 

ま、何を言っても契約に関して向き合わなくてはいけない状態に変わりはなく。

現状の確認をしまして、LINEモバイル内にて回線の変更をするのか?それとも、その他の会社に乗り換えるのか?と悩むことに。

 

どこ枠?

格安の携帯サービス会社と大手3社の差って何でしょう?

そもそも私が大手から乗り換えた理由はただただ毎月の支払い金額を減らすため。

その当時に格安の会社の中からLINEモバイルを選択しました。

これに関しては、LINEという聞き慣れたサービスを提供している聞き慣れた会社である、という信頼感を選んだ感じが強いです。

 

そう、大手ってやっぱり安心感があるんですよね。

格安の会社って店舗とかカウンターが無いところもあって。東京と田舎とではここら辺にも差が出てくるんでしょうけれども。

LINEモバイルに乗り換える時にはかなり調べました。

家で自分で諸々の設定をしなくてはいけない、というプレッシャーがエグかった。

 

準備は万端すぎるくらいにして、乗り換えに臨んだ記憶…。

 

で、最近良く見かける広告の無制限!とか今までよりもお安いプラン!とか、これって大手のサービスですよね。

大手の安心感をお安い価格でゲットできるなら、と色々と調べてみたのですが、正直私にはこれも過多のサービスで。

あと、思ったよりも値段も安くなかった…。

 

無制限なんてほどのサービスは不要で、だからといって大手で新しくスタートするというサービスも私には持て余す感覚が強い。

そう、自分には格安のプランで十分なんだなーと改めて確認することができました。

 

そこから別の会社への乗り換えも考えたのですが、SNSのカウントフリーの充実さはLINEモバイルが1番かなぁと思い、回線の変更だけおこなうことに。

 

docomo回線からSoftBank回線へ、現在SIMカードが家に届くの待ち、です。

 

とりま、

同じ会社の中で回線の変更をするだけなので、手続きは本当に簡単でした。

スマホでささっと終わってしまった。

 

費用はかかりますが、現在は実質無料のサービス期間らしいので、お得かなーとポジティブに捉えています。

 

LINEモバイル内でdocomoからSoftBankへ回線の変更をすると、通信速度が向上するらしいです。

が、今まで使ってて遅いとか思ったことないんだよなー。

そもそもスマホを鬼の如く使うような人間じゃ無いので、あんまり困ってなかっただけなのかもしれませんが…。

 

いやー、久しぶりにSIMカードの入れ替えとか設定とかするんだー。

ドキドキだーぃ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ