砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【ゼル伝】強くなって楽しい世界

f:id:amai310mizu:20210312161012j:image

年始に購入したブレスオブザワイルド。

コツコツちびちびと進めています。これが、楽しい。

冒険を進めて少しずつ強くなってくると世界の見方も変わり、行けるところも増えていくんですよねー。

 

楽しい。

 

 

 

 

防具

ブレスオブザワイルドって広い世界を駆け回るのが楽しいゲームです。

マップの入力が終わったばかりのまだ知らない地名が並んだだけの広い世界を見て、ワクワクしつつ、自分は本当に攻略して行けるんだろうか…?と少し不安になりました。

 

今の進行状況としては、メインチャレンジで4体の神獣を解放するところまではできています。

が、ミニチャレンジはまだまだ。

記憶もまだ4つ見れていないものがあります。

祠は100個クリアしていますが、まだまだあるよね…祠。

 

そもそもメインチャレンジもどこから進めていいのか、自由なんですよね。

で世界中をフラフラしていると色々とミニチャレンジにも遭遇して、そんなこんなで寄り道しまくり放題のゲーム。

どこでどのように楽しむかはプレイヤーに任されている部分が大きいので、本当に自由に世界中をうろちょろしてます。

 

で、4つの妖精の泉を発見し、貢ぎ、防具を最大まで強化できるようになりました。

が、防具を強化するためには色々と素材が必要なんです。

この素材、なかなか手に入らない。

いや、手に入りにくいものばかりでは無いとしても、間が悪いんです私。

「金欠だー」とお店で色々と売却してから泉へ行き、強化素材を見てみたら今さっき売った物たち…みたいな。

 

基本的にお金ってそこまで必要になる場面がないんですけど、でもお財布が空っぽなのは不安。

多少なりとも潤いを!と思った結果なのです…。

 

あと、完全な換金アイテムっていうのも無いんでしょうね。

最初の頃は敵の落とす物とか宝石類が大切な換金アイテムなんですけど、それも防具を強くするための素材として必要だと言われてしまったりして。

最初からコツコツと集めて所持していれば防具の強化も困らないんでしょうけど、売っぱらっちゃっていたりして…。

泉に行っては後悔してます。

 

強く

防具を強くする術を手に入れて、手に入る武器も強くなってきて、こうなると戦闘が楽になるんじゃなかろうか?と思っていたら、敵も強くなってくんですね。

同じ魔物でもカラーリングによって強さが変わってくる。

徐々に見かける魔物の色も変化してきました。

倒すのに時間を要する分、ドロップしてくれるアイテムがよくなったりもするんですけどね。1回の戦闘に時間がかかるんだー。

 

しかしこちらもブツにばかり頼っているわけでは無いんです。

戦闘テクが少しずつ向上している。

ジャストガードは相変わらずよく分かってないけども、ラッシュに持ち込むことはできるようになってきました。

おかげでライネルにも喧嘩を売れるように!

 

ライネルって下半身が馬っぽくなっていて、上半身は筋骨隆々の男性みたいな魔物なんですけども。

多分世界中にちらほら居る中ボス的な立ち位置の魔物の中で1番厄介な相手だと思うんです。

視力が良いのかこちらを感知する能力が異様に高く、遠いところに居ても気づかれてしまう。

さらには移動スピードが速い上に攻撃力鬼の矢を放ってくる。とんでもなく怖い。

 

イベントでライネルの元へ行き、雷の矢を手に入れてこなければならない、というものがあるのですが、あれでしっかりとライネルへのトラウマを植え付けられた気がする。

それ以降、世界中に居るライネルを見つけてはビビっていました。

 

が、防具を強くするための素材の中にライネルのドロップアイテムがあるんです。

つまりはライネルを倒さなくてはならない。

まぁ、防具を強化すること自体が冒険の中で必ずしなくてはいけないことではないので、ライネルとの戦闘もしないままにゲームクリアとかもできると思うんですけど。

まだまだ私は世界中走り回っていたいので、その一環としてライネルに喧嘩を売り、防具を強化している感じです。

 

で、そのライネル。

戦闘でラッシュと呼ばれる状態に持ち込むためには、相手の攻撃のタイミングに合わせて回避しなくてはいけない。

が、これって敵の攻撃モーションが分かってしまえば案外簡単に持ち込める。

ライネルと喧嘩する中で、相手のモーションも頭に入っていき、ライネルからの直の攻撃でダメージを受けることは減ってきました。

 

…ほぼ燃えてダメージ食らってる感じですが、これも耐火服でどうにかできると気づいてしまった。

 

冒険

ライネルが怖くなくなると世界が途端に広くなります。

今までライネルが怖くて行けなかった場所にも行けるようになるし、ライネルを倒してしまえば復活までの間その周囲をじっくりと探索できる。

そんなこんなで冒険が楽しくて仕方がないんです。

 

あ、ガーディアンについてはライネルよりも少し早くに恐怖心が無くなりました。

今までは盾を作ってあのビームを避ける、という1点に集中していましたが、わざと相手にアピールして気づかせ、ビームの狙いを定めている間にその目ん玉を矢で射抜けば勝てると気付いたんです。

 

いやー、負ける気がしない!

と、豪語していてけちょんけちょんにやられたりもしますが…。

 

楽しいです、ゼル伝

どうしてもわからないチャレンジなどはちょっと攻略情報に頼ってみたりもしていますが、広い世界を走り回り、敵を倒す、馬を愛でる、というだけでも満足できるのです。

 

いやー、楽しい。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ