砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

朝はストレッチかも。

f:id:amai310mizu:20210317142329j:image

朝起きたらおこないたいルーティン的なものがあるのですが、今までは筋トレに力を入れていました。

が、最近気づいたんです。

 

朝はストレッチだな、と。

 

 

 

 

レーニン

なぜ朝にトレーニングの時間を設けているかというと、朝が一番やる気があふれていて、実行ができるから。

そこで毎朝何をおこなうかということを手帳に書いておいて、それを上から順番に実行している感じです。

何をするのかということが事前に決められていれば、そこそこに実行できるであろう、という予想の通りに毎朝と言い切ることはできませんがトレーニングできています。

 

暖かくなってきて寝坊するような日も増えてきてしまっているのですが、それでもまぁいいかと許せる心を持って考えるようにして楽しむことを最優先で朝の時間を過ごしている感じ。

 

あんまり思い詰めてもストレスになってしまうのでね。

楽しむということを中心に考えて、気持ちの良い朝の時間を過ごしております。

 

筋トレは辛いものが多いですけれども、それも日によっておこなうものを変えているので苦しい感じはないです。

メニューも少しずつ増やしているので、飽きることもないと思います。

 

ストレッチ

毎朝の筋トレ時間は楽しくおこなえているのですが、その日の体調とかメンタルによっては筋トレしたくないなぁ〜とか思うこともあるんです。

で、そんな不調を感じるある日の朝、筋トレは面倒だからストレッチにしとこ、と思いついてなんとなくヨガマットの上で伸びーっとしてみました。

 

ストレッチも調べれば色々とやり方が出てきたりするのだと思いますが、その時はなんとなく思いついた動きをしただけ。

たったそれだけですが、体は筋トレをした後よりももっと軽く感じました。

 

筋トレをした後は達成感はありますが、ストレッチをした後は眠っていた体が目覚めた感じで、今日も1日頑張るぞー!と思えたんです。

 

この経験から朝には筋トレよりもストレッチの方が向いているのかなぁ?と思うように。

ただ、筋トレも続けていきたい。

 

ここら辺のバランスを見つつ、その日の調子も見つつ、筋トレとストレッチをおこなっていこうかな?というところで落ち着いている感じです。

 

割合を

筋トレとストレッチのメニューを増やしていこう、というのは相変わらずです。

 

私の辞書代わりとなっているのはインスタ。

インスタには色々な筋トレとかのメニューがあるんですよね。

YouTubeでもお手本動画とかあるので、そっちも見たりしますが、やっぱり手軽に検索できるインスタの方が役に立っている感じ。

 

1日のスタートをいかに気持ちよく切るか、活動が活発にできる午前中にどれくらいのことをおこなえるか?ということが今の私の大きなテーマです。

体を動かすということが楽しく感じられているので、アクティブな習慣がどんどんと身についていけば良いなぁーと思ってます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ