砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

グラノーラを手作りしてみました。

f:id:amai310mizu:20210404163844j:image

いつも行くスーパーにオートミールが売られているということを発見しまして、買ってみました。

試しにパッケージに書かれていた食べ方をしてみたのですが、びっくりする程口に合わない…。

 

ということで、緊急クッキング、です。

 

 

 

 

ニチャァ〜

オートミール、美容に関して敏感な方が食べているイメージのアレ。

大麦だっけ?まぁ、麦なんですよね。

私が見ているYouTuberさんでも日常的にオートミールを取り入れている方がいます。

だから存在は知っていた。気にもなっていた。

 

しかしながらどこで手に入れていいものか分からず、まさかソレがいつも行くスーパーに売っているなどと思わず。

コーンフレークとかグラノーラが並んでいる棚に普通に置いてありました。

価格もそこまで高くはなかったので試しに買ってみたんです。

 

で、パッケージに書いてあったコーンフレークみたいな食べ方で食べてみたんです。

牛乳ではなく豆乳でしたが、まぁミルクをかけて食べてみたんです。

レンチンして完成!みたいな、簡単にできるものだったので気軽に試してみたのですが…。

 

初めての一口は「へぇ、こんな感じか〜」と妙に新鮮でした。

しかしながら食べ進めていくとこれがなかなか…。

サクッとしているような歯触りではなく、噛むと二チャァ〜と。

味がないのでどのような料理にも使えるというのはよく分かったんですけど、この感触が嫌。

 

1ボール食べ終わるころにはもう要らない、となっていました。

 

炒めて、

しかしながら買ってしまった以上消費しなくては勿体無い。

試しに食べてみただけなので、まだまだ残りはあるのです。

 

困り果てていたのですが、そういえば、と思い出しました。

YouTuberさんがオートミールグラノーラを作っていたなぁ、と。

 

グラノーラって市販のものを食べたことがありますが、ザクっとしていて美味しいんですよね。

ミルクかけて食べるのも美味しいですけど、そのまま摘んでおやつにするのも好き。

 

ちゃんと作るならばミックスナッツとかドライフルーツとか揃えて作るのがいいのだと思うんですけども、思いつきなので手元にあったドライフルーツのプルーンだけ入れて作ってみることに。

 

調べてみたら作り方は色々ありましたが、フライパン1つで作ることのできるレシピを試してみました。

 

グラノーラを炒めて、香りがたったら一旦取り出す。

オイルと蜂蜜をフライパンに入れて少し熱したらグラノーラを再び入れて絡める。

で、ドライフルーツを投入して、完成。

 

レシピには30分と書かれていましたが、体感としてはもっと短い時間で作れた気がします。

 

うまうま

粗熱をとって摘めるくらいになった頃に食べてみたのですが、美味い!

とっても美味しかったです。

 

売り物のグラノーラのザクっと感がある訳ではないんですけど、でも程よく甘みがついていて、噛んだ時のニチャっと感も減りました。

多分、ナッツ入れればもっと歯応え良くなって、食べてて楽しいグラノーラになると思います。

 

お試しで作っただけなのですが、あり物のプルーンの酸味が良い仕事してくれてます。うまうま。

 

次はもうちょっと入れる物を増やして贅沢なグラノーラ作ってみようと思います。

 

いやー、いいおやつができました。

嬉し。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ