砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

毎月のことだとしてもなぁ…

f:id:amai310mizu:20210720085532j:plain

暑いってだけで体力が削れていくような気がしますけれども、月のモノがやって来る予兆で眠気には逆らえず、そして何よりも食欲が湧いているのです…。

今までとこれからと、困るポイントが変わりました。

というお話です。

 

 

予兆です、

入院していた最中から変わらず月のモノはちゃんと来ています。

腎臓は患っていますが、その他は問題なく健康というか元気というか、まぁそういう感じなので。煩わしくても来るものは来るのです。

 

と言うことで今月もやってきそう。

そうなると毎月のことですが眠くてたまらない。

体が重いし、瞼も重いし、座っているのが辛いから横になって休みたい…となるのです。

で、延々と寝てしまう。

そして、食欲。

単純に食欲が増すだけでなく甘い物が食べたくなるんです。

 

今までなら食べたい物を躊躇うこともなかったし、甘い物もしょっぱい物も食べたい放題していました。

が、今はそうはいきません。

色々と制限のある中で食事の献立を考えています。

さらには薬の副作用とかあるので、細かい部分も考えなくてはいけないのです。

そして細かい部分に入るのが間食。

 

血糖値を上げないためにも間食はNG。

甘い物を食べたくなってもおやつの時間は設けられません。

カロリーやタンパク質の制限もあるので、好き放題にも食べられませんけれども。

 

月のモノがやってくる前の食欲が増してしまう今。

甘い物が食べたくて家の中をウロチョロしております…。

 

冷蔵庫

母と一緒に暮らしているので家には色々と食べ物はあるんです。

甘い物もしょっぱい物も。私が食べなくても母が食べます。

甘い物とか物によっては私も食べられる範囲で食べているのですけれども。

 

普段はお菓子類とかが棚に並んでいようとも別になんとも思わないんですけどね。

今の食欲増加している状態では何だか切ない。

ダイエットとか頑張っている方はわかりみが深いだろうソレ。

一人暮らしなら不要な物を家に置くことはしないで、もっとストイックな生活とか出来るのに…みたいなね。

 

冷蔵庫には私用のチョコレートが常備してあります。

高カカオのやつ。カロリーが足りない時にそれを補う用です。

が、チョコがあることが分かっているので切なさ倍増。

冷蔵庫の前に佇んでしまう…。

 

食事のタイミングで甘い物を一緒に楽しむのは大丈夫。

ただ、間食は出来ないので「食べたい」と思ったからと言って食べられないのです。

 

普段ならなんとも思わないんですけどねー。

これが月に1回やってくるのか…とちょっとげんなり。

 

さてなー

チョコとか甘い物に関しては食事の時に食べられる範囲で楽しんでます。

 

甘いお菓子の場合、カロリーとタンパク質を気をつけていれば大抵の物は食べられる。

まぁ、裏の表示を見ると食塩相当量とかあったりするものもあるんですけど…。

そこら辺をチェックして、楽しめる範囲で楽しんでいる現在。

 

それらに関して不満はないんですけどね。

月のモノがやって来るという日の周辺は普段とは違うのだと思っておかなくてはいけませんねぇ。

本当に身体の状態が変わるんだなぁと実感してます。

 

後、前から分かっていたことですが…母はPMSとかの理解がないです。

生理痛も分からないし、眠くなるとか食欲が増すとか、そういうモノを感じたことがないとのこと。

同じ女性でも悩みのない人もいるのだなぁと昔から思ってはいましたが。

ここら辺の共感は求められないのです。

それもちょっとなんだかなー。

ま、仕方ないんですけどね。