砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

忙しい朝のそれぞれ。

f:id:amai310mizu:20210724025542j:plain

朝というか夜中に起き出して活動を始める私。

やることは基本的に毎日同じです。いわゆるルーティンというやつ。

母と暮らし始めて、忙しい母のルーティンも徐々に見えてきた、という話です。

 

 

朝に終わらせとこ

寝起きが良い私。

何時に寝ても毎日同じような時間に目が覚めることもあって、朝の起床時間や活動開始時間もほぼ同じ。

やるべき事・やりたい事も基本的に毎日同じなので、それらを同じ順番で上から行っています。

 

このブログの下書きやストックを作るというのが何よりも最初に行うことだったりするのですが、これは私の生活の中での優先順位の高さ故。

毎日更新したいと思っているので、忘れてしまわないように、という。

特に記事のストックがないタイミングなんかだとここら辺とても大事になってきます。

今日書かなくても大丈夫っていう余裕が常に欲しいのですけど、なかなか理想通りには難しいですね。

 

平日の場合、母が起きて活動開始するのは5時くらいなので、それまでには私も身支度を終えて動けるように、というのが必要最低限のラインだったりします。

それまでは自分のしたいことしてる感じ。

5時から動き始めて、朝ごはんの支度をし、7時前には慌ただしく出勤していく母。

そんな母の朝のルーティンはなかなか忙しいです。

 

時間がない‼︎

平日の朝は出社時間とかあるわけでして、そうなるとのんびり優雅に朝食なんて無理。

それは私の母も同じです。

家を出る時間が少し外れてしまうと出勤ラッシュに巻き込まれてしまって会社に着くまでとんでもない時間かかってしまうこともあって、やっぱり朝の時間ってシビア。

 

朝ごはんと共にお昼に食べるお弁当の支度をしなくてはいけない。これが朝のしなきゃならない事。ルーティンの一つですね。

そしてもう一つ母的に外せないのが、朝ごはんを食べながらの出陣。

 

何事かと思われるでしょうけど刀剣乱舞の話です。

仕事をしている日中は当然スマホを取り出して…なんて無理な訳で。

そうなると朝と夜の食事の時にスマホ片手にご飯を食べながら、となるんです。

女子高生みたいですけど、私の母の話。

 

演練に出て、遠征に出して…っていう本丸運営をしなければ!という。

遠征に出した部隊を夕飯の際にお迎えするんです。演練に関しても午後に対戦部隊の切り替えがあるので1日2回ちゃんと参加してます。

普通に出陣もするし、イベント開催期間はそちらもちゃんと参加。

現在は夏の連隊戦のイベントが開催されているので、朝ごはん食べつつ連隊戦に部隊を出陣させてます。

 

ただ、連隊戦ってその内容的に時間がかかるイベントなんですよね。これは私もやってて思うんですけど。

忙しい朝にはちょっと不向き。

でも手形を無駄にしちゃうのは嫌だ…となるわけですけれども。

最近はゲームの仕様が変わって手形も6個まではストックできるようになったので、朝に時間がなければ夜に連隊戦の参加でも手形は無駄にはならないんですよね。

 

…私が想像していた以上に本丸運営頑張っているので、私も母の向かいで朝ごはん食べながら出陣したりなんだりしてます。

 

忙しいよね、

ということでいろんな意味で忙しい朝。

その分休日の朝の時間はちょっと優雅に…とか思ったりしますけど、時間はのんびりできますが、出陣はマストです。

のんびり出陣できる、っていう違い。

 

スマホゲームを1つ遊んでるだけでもなかなか忙しいですけど、複数のゲームを掛け持ちしてる方ってどんなふうに進めてるんだろう?って不思議になります。きっともっと忙しいんだろうなぁ…。