砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

さて、8月が始まりましたね。

f:id:amai310mizu:20210802031802j:plain

8月が始まりましたね。

新しい月がスタートしたので今月の活動目標を立てていこうかと思います。

引っ越しに関連する作業も次の段階に入った感じなので、それらに関してもちゃんと日付を決めて動いて行けたらいいかなぁ。

 

 

事務手続きを。

引っ越し作業、荷物を移動させて自分の部屋を作るという部分は完了しました。

 

8月に行うのは家の中の個人的な作業ではなく役所などへ出向いての作業になります。

住所の変更とかそういう公的なもの。

手続き忘れなどが無いように事前に何をしなくてはいけないのか調べておかねば、と思っています。

今この段階。

 

8月中には事務手続きも終わらせてしまいたいなぁ。

 

保険証とか免許証とかそういう物も住所が変わったものを持つことになるんですよね。

引っ越しなんて初めてなので分からない事だらけ。

公的な手続きとかそういうものってなんだか気分が重くなってしまうんですけど、逃げていられないですからねぇ…。

 

住所の変更が済んだら銀行とかそういうところの登録情報も変えなくちゃいけないんですよねー。

ネットショッピングで使っているアカウントとかも住所を変えなきゃだ。

あ、楽天に関してはカードとか色々と登録しているので、そういうものの登録情報も変えなくてはいけないなぁ。

 

とりあえずお役所へ出向くとかそういう事を優先的に行うことになりそうです、8月。

 

活動目標

外へ出向いての行うべき事は引っ越しの事務手続きですが、家の中での活動としてはまず安定して収入を得られる状態になるというのが第一かな。

家の中でと書いてしまっているので、外に出るつもりは今のところないんですけど…。

様子によってはアルバイトとかそういうものを探すことになるのかもしれません。

 

一応は理想を追いかける形で頑張ろうと思っています。

自分がどれだけ頑張れるか?ってところはまだ分からないですけど、でもとりあえずは理想を目標にしておこうかなぁと。

 

金銭的な面では安定して収入が得られる生活に持っていく、というものともう一つ目標がありまして、それが貯蓄の習慣化。

金銭管理がちゃんと出来るようになりたいのです。無駄遣いとかしないような人間になりたい。

そもそもお財布の中身もカードも、自分が毎月どれくらい散財してるかの把握とかあんまりしてないので。そういうところからしっかりしていかないと。

毎月赤字じゃお話にならないですからね…。

 

家計簿を7月の途中からつけ始めまして。

7月分を〆ましたが、ちゃんと紙の上の数字とお財布の中のお金とズレることなく合っていました。

100均で購入した家計簿ですが、このまま8月もちゃんと記録を継続していこう!と思えるモチベーションを上げてくれる良いアイテムで良かったです。

 

8月にもう一つ大きく頑張りたいのが読書。

家の近くに図書館があるので、住所の変更が出来たら図書カードを作りたいなと思ってます。

で、通いたい。

手持ちにまだ読んでいない本もちらほらあるので、まずはそれらを読みつつ。引っ越し手続きが終わったら図書館に通って本をどんどんと読んでいきたいなー。

 

理想を目指す、

生活拠点が変わったので生活も当然大きく変化していくのだと思います。

だからこそ意図的に変えようと動いてみようかな、と。

 

8月の目標とかやらなきゃいけない事をまずはこなすのが一番。

その先にある大きな目標へ向けての一歩とか二歩くらいになればいいかなー?という感じです。

 

まずは8月の目標クリアを目指して、最初の中間地点は12月いっぱいかな。

今年中にコレとコレを!みたいに中間目標を立てておいて、それをやんわり視界に入れつつ8月をがんばろー。