砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

汗拭きタオルが欠かせない…

f:id:amai310mizu:20210809084858j:plain

体質が変わったのか、何なのか、とてつもなく汗をかくようになってしまいまして…。

朝の家の掃除の前にチンチラのケージの掃除とかするんですけど、それだけで汗だく。

なんてこったい。

 

 

ぼたぼた汗。

学生の頃って一番体を動かす時期だと思うんです。

歳を取るごとに代謝とかも悪くなっていったりするだろうし…。

私が一番運動をしていたであろう中学生の頃、汗はかきましたけど、首より上には汗をかくことってありませんでした。

服の中は汗でむわーっとしていて気持ち悪いなぁ…みたいな。

 

それが最近は髪の毛からぼたぼたと汗が落ちるほどに汗をかくようになりまして。

いつからそんなふうに体質が変わったのかは分からないんですけど、こめかみからツーっと垂れ落ちてくる汗の気持ち悪さとか、髪の毛が汗で濡れるという経験をアラサーにして初めてしています。

 

学生の頃ってよく居たよね、髪の毛が汗で濡れちゃってる子。

体育の時間とか運動部とか、ものすごく頑張った感が出ている感じで、青春!みたいな。

私はそもそも運動とか嫌いだったので、体育の授業もやる気なんてなかった人間なんですけど、なんか爽やかなタイプの人種なんだろうなぁって見てました。

 

しかしながら、よく汗をかきます。

 

チンチラのケージの掃除をするだけでもう汗だく。

そこから家に掃除機をかけようと動いていると、もう…。

服の色は当然変わるし、塩吹くくらいの日もあります。

 

朝から汗だくな私。

夏だし仕方ないのかもしれませんけど…。

こんなにも汗って出てくるのねーと。自分の体が不思議に見えていたりします。

 

いつからかしらん?

代謝が悪い人が体質改善を!というのはよく聞く話です。

女性は筋肉量も男性に比べて少ないし、エアコンとか効いてる部屋でお仕事とかしてると汗もかきにくくなってしまって…という。

 

汗をかくためにサウナとかに通っている人も居ますよね。

 

私が汗っかきになったなぁと感じたのは退院してきてからです。つまりはかなり最近のこと。

入院中は運動なんてほぼしないので汗もかくとするなら寝ている最中の寝汗とかの場合が多いんですけども。

退院してきて引っ越しの準備したりと動き回る事が多くて、その中で自身の体質の変化みたいなものに気づきました。

 

単純に体質が変化した、とは考えられないので一応調べてみました、汗っかきに潜む理由。

 

検索結果で一番多いのは多汗症ってやつ。

ただ、手汗は多い方だとは思いますが今回気になっているのはこれではない。

で、当てはまりそうなのが2つ。

・ホルモンの異常

自律神経失調症

これらの2つです。

 

ホルモンの異常というのは、そもそもステロイドを服用しているので異常というかそこの部分に正常ではない変化があるのは想像しやすい。

自律神経失調症に関しても、ストレスとか感じると息苦しくなってしまうので、それらの症状の一つとして汗っかきになったと考えるのも私としては納得できます。

 

つまり、現在私が汗をダラダラとかいているのは健康的に体質に変化があったというわけではなく、体の異常である可能性が限りなく高いということ。

しかも、退院してからこの変化が気になるようになったので…。

ステロイドのせいかなぁ?

 

タオル片手に、 

ま、ステロイドは治療に欠かせないメインの薬なので飲まないなんて出来ないんですけど。

順調に治療も進んでますし、きっと比較的早めに服用も終わるものと予想してます。

だから、ホルモンの異常による汗っかきであった場合はステロイドの服用が終わればきっと元に戻るはず。

 

自律神経の乱れに関しては、ストレス過多であったり生活習慣の乱れであったり、思い当たるモノはあるので、それらの中で解決していけるものは解決していきたい。

そもそも息苦しい思いをするのも嫌なのでねぇ…。

こちらも気になっている症状なんです。

 

メンタル的な問題でも医者にかかるようにはなりたくないので。

どうにかしなくてはと思ってます。

 

ま、どちらも今すぐにどうにかできる問題じゃないので…。

汗拭きタオル片手に生活していきます。