砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

動き出した?アドセンス。

f:id:amai310mizu:20210811032504j:plain

このブログを開設して3年くらいは経っているのだとは思うんですけど、日々何かしらの記事を更新していこう!という目標のもとに気づけば今日って感じなので、あまり日数とか気にしてません。

そして同じく今まで気にしていなかったのが、アドセンスです。

…頑張って審査通ったのにねぇ。

 

 

方針とは、

Googleアドセンス、ブログとかサイト始める人は登録したいって思う人も多いのであろうサービス。

…サービスって言って合っているのかちょっと難しいですけど。

まぁ、名前を聞けばアレねってなるやつ。

 

何度も書いてるかもしれませんが、このブログを作った当初は収益化を最大の目標にしていたので、私もアドセンスへの審査通過のために色々と試行錯誤しました。

で、広告をブログに掲載する事ができています。

 

しかし、広告が掲載出来たからと言ってそれがすぐに収益化に繋がるわけもなく…。

 

そもそもブログへのアクセス数とかの問題もありますからね。

誰も通らない道に看板立てていても何もメリットないですし。お客さんがお店に増えるわけもないので。

アドセンスの審査に通ったら次は読者数を増やそう!って普通はなるのかな?

まぁ、ブログの運営頑張ろうって思いますよね。

 

私も毎日更新を続けているという意味ではブログの運営を頑張っている1人なのかもしれません。

ただ、収益化とか収入を増やすとかそういう意味ではあまり効果的ではない様にも思います。というか、思っています。

日々何かしらの記事が更新されているブログという意味では、生きたコンテンツなのだろうし、どこかの誰かに刺さる記事も生まれるかもしれない。

けれども、意図的に人を寄せる様な記事を作っているわけではないので、その宝くじに当たるのを待つかのような日々が今日まで続いていた感じ。

 

集客のできる文章を書くって事をしてないわけです。

これは自分がよく分かっている事ですが…。

 

毎日更新するという方に重きを置いている分、1つ1つの記事の重さはとてもライト。

しかも書いている内容も日常のことなので。

運営者である私によっぽどの魅力があって、ファンが居るとかそういう状態じゃなければ人は集まらないような場所だなぁって思ってます。

だから早々に、収益化しようという目標は消滅。

 

毎日何かしらを書いていこう!となったのでした。

 

変化がちらほら?

入院している最中ヒマな事もあり、家で収入を得る方法について調べていたりしました。

そもそも退院してからどうしよう?っていうのもあったし。

 

そう言った情報がまとめられているサイトを見ると、必ずあるのがブログ。

広告収入で稼ぎましょう!みたいな。

アドセンスとか広告収入とか、記事を書いて置いておけばそれだけでお金が懐へ入ってくる、みたいな書き方をされていたりもします。

でも、そもそも集客をしなくちゃいけないし、何か商品を売るならそれなりに売れる文章を書かなくてはいけません。

 

色々なまとめサイトを巡っていた時にたまたま訪れたとあるサイトでは、ちゃんとメリットとデメリットが書かれていまして。

メリットは、初期投資が比較的安価である事とか簡単である事とか書いてありました。

そしてデメリットは、継続が難しいという事。

 

そう、継続。

つまりはブログ記事を書き続けるって事。

 

何に対しても言える事ですけど、向き不向きがあるわけで。

毎日とか週1とか記事を更新しなくちゃってなるのが苦しい人もいるんですよね。で、ブログの運営が放置気味になって…ていう。

 

毎日書き続けるという意味では、私には合っているのだと思います。

ただ、その質を見るとイマイチ…って感じなんだろうなぁって。

 

入院中、暇ついでにいつぶりかも分かりませんがアドセンスのページを訪れてみました。

今まで収益なんて無かったので、わざわざサイトを訪れて確認するような事もなかったんです。

不動の¥0っていう。

 

色々とGoogleからのお知らせとか来てたりしても、そもそもよく分かっていない事が多すぎてどこに対応していいのかも分からない。

そんな人間だったので…。

 

しかしながら入院中の暇が極まった状態で、退院後の生活を考えたときにもう少し何かできるのではないか?と頭に浮かびました。

で、色々と自分でできる範囲で変更とか見直しをしてみたんです。

 

その結果、不動の¥0がちょびーっと動くように。

3年も運営しているブログの稼働率としては低すぎてお話にならないのかもしれませんが、私としては大きな変化です。

 

チェックしとこ。

毎日コツコツとアドセンスのページをチェックしているわけではありません。そこまでマメじゃ無いので…。

ただ、気付いたタイミングで眺めてみたりしてはいます。

 

ブログとかHPの作成だったりコードだったり、詳しい方なら色々と手を加えてより良いものにしていく事もできるのでしょうけれど、私に出来るのは変わらず毎日ブログを更新することと、アドセンスのページを時々見に行くことくらいです。

 

アドセンスのページを見に行って、変化をドキドキと楽しみにする、というのが今の私には合っているのかもしれないなぁって思ったりしてます。

定期的にそれなりの金額が懐に…みたいなのはまだまだ夢のまた夢です。

けど、それも継続は力なり的な部分でどうにかなるのかもしれないなぁ…なんて。

 

お金に困っている状況のはずなのに、どうしてこんなにもそれに対する執着が薄いのか謎です…。稼がなきゃなんですけどねぇ。

お金が絡むと一気に気分が重くなるのはなんでだろうか…。

 

ま、楽しくブログ運営が継続できればそれが一番です。