砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【自己紹介】改めて自己紹介とかしてみよう。

f:id:amai310mizu:20210830170413j:plain

2019年1月12日に開設したこのブログ。

現在まで毎日投稿を継続して運営しております。

2年もブログを運営していると色々と変化もあるし、ここらで改めて自己紹介とかしておこう、という記事です。 

 

基本情報

改めまして、こんにちは!
春さくらと申します。

このブログ『砂糖水と雑記帳』は、2019年の1月12日に開設しました。

 それからコツコツと毎日更新を続けまして、今日まで運営しています。

ブログを開設してからそこそこに時間が経っている今、私自身にも色々と変化があったので、改めての自己紹介です。

 

春さくらという名前は、本名からとりました。

文字の並びが自然になるように工夫して、この名前に決定。

ブログの名前である『砂糖水と雑記帳』は、「ドメインが作りやすい方が良いな〜」と思って考えたものです。

 そして、このブログのコンテンツが雑記メインになるであろう、という想像も合わせての命名

ソーダ水とかにしても良いかな?って思ったりもしたのですが、そこまで爽やかな内容にはならなそうだなぁということで、砂糖水になりました。

 

そうそう、しれっと導入していますが吹き出しを使えるようになりました。

可愛いキャラクターも作成。

かぶりっこメーカー」というサイトで作りました。

これからはこの子が私になります。

藍鼠色の頭巾がトレードマークです♪

 

1993年4月生まれのアラサー女子の私。

今年の5月には体調を崩して1ヶ月以上の入院をしていました。

過去を振り返れば、中学生の頃からスクールカウンセラーさんにお世話になり、高校生の頃から10年以上心療内科へ通院していました。

心療内科への通院が不要になり、「病院通いとはオサラバ!」と思っていた矢先、腎臓内科への通院が必要な状態に…。

ネフローゼ症候群の中の微小変化ネフローゼ症候群という病気を抱えています。

一生付き合っていかなくてはならない病を抱えてはいますが、悲観的になっているわけでもなく、今まで通りの生活をしています。

ポジティブに捉えるならば、病院という場所にも、定期的に通うという事にも慣れているので大した負担ではありません。

そうそう、腎臓の状態を悪くしないために食事に気をつける生活になりました。 

今まで家族に頼りっぱなしだった家事も、料理を中心に行うように。

これは、良い変化ですね。

 

長らく父方の祖父母と一緒に暮らしていたのですが、私の通院や普段の生活のことも考えて、退院後は母との2人暮らしになりました。

今は、母の実家で生活してます。

退院直後から引っ越し作業に追われていましたが、それ等もとりあえずはひと段落つき、自分の生活場所も完成し、のんびりと毎日を過ごしています。

 

カテゴリーたち

このブログの既存のカテゴリーで1番記事数が多いのは『雑記』です。

ブログの名前通り、どうしようもない事を徒然と書いてます。

カテゴリーもブログを続けていく内に増えました。だから数は多い。

けれども、今もアクティブなカテゴリーと言うとかなり絞られる気がします。

『身体に関すること』『食事に関すること』の2つは退院後に作成したカテゴリーです。

ネフローゼに関しての事とか、考えた事について書きたいなと思って作成しました。

 

『雑記』に分類して書いているものの大半が私の好きなものについて。

刀剣乱舞に関しては『とうらぶ』とカテゴリーを分けて作っていますが…。

それ以外は全て雑記カテゴリーの中で収めてしまっています。

もしくは、『趣味の話』に振り分けています。

 

『みじかいの。』は、入院中に書いたものを分類しているカテゴリーです。

普段はダラダラしつつ比較的長い文章を書いていたのですが、入院中はそうもいかないだろうなぁと言うことで作成しました。

文字数として1000文字も無いような記事たちの集まりです。

私が腎臓内科に入院している最中に何を考えていたのか?とか、役にも立たなそうなことが書かれています。

 

『歯の矯正』『脱・砂糖中毒』のカテゴリーは現在ほぼ稼働してません。

この2つは「過去にやってたよ」と言うもの達。

歯の矯正に関してはもう終わりました。

砂糖中毒に関しては、関心が薄れました。

と言うか、今私が食事に関して気をつけなくてはならないのは砂糖では無いので…。

「一時期、関心がとても高かったんだよ〜」と言うもの達ですね。

 

『ひとりごと』や『心のモヤモヤ』は、私の思考を吐き出す場です。

誰に言うでもないような、どうしようもないことをつらつらと書いてます。

 

その他のカテゴリーは稼働したりしなかったり、書く内容によってもちろん変わるんですけれども。

増えることはあっても、減ることはないのかなぁ?と思っています。

そもそもここら辺の整理ができるのかも分かっていないので…。

スッキリできたら理想的なんですけどねぇ

 

よろしくお願いします。

改めて自己紹介、と思って書いてみたのですが…。

自己紹介になっているでしょうか?

自分の身体、生活環境などなど大きな変化が立て続けに起きたことで、ブログに関しても考え方が少し変わりました。

もちろん今まで通り毎日更新を継続していくつもりで居ますが、「もっと充実させたいなー」と。

ブログ運営もそうだし、基本的な知識の部分も勉強していきたいと思っています。

ゆるゆるとでも成長できたら、それが理想的ですね。

マイペースにがんばります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ