砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

茶葉とコーヒー豆と美味しいスイーツを探してます【お茶が美味い】

f:id:amai310mizu:20210908163827j:plain

朝晩が肌寒くなってきて、日によっては日中でも風が涼しかったりします。

すると、温かいものを求めてしまうのは自然ですよね。

温かいお茶が美味しくて幸せです。

夏場よりも水分の摂取量が増えているなぁと思うくらいには飲んでおります。

1リットルのポットがあっという間に空っぽになるので、部屋と台所を何度も往復している最近です。

おひとりティータイム

私は一日の大半を自分の部屋で過ごす生活をしています。

平日の昼間、家には私以外に誰も居ないので、誰かに気兼ねするとかそういうものがあるわけでもなく、ただひたすらに自分の部屋にこもっています。

私の部屋は2階にあり、階段を降りると目の前が台所。

「お茶を飲みたい!」となると、マグカップを持って階段をその都度昇り降りしなくてはならないことになります。

たとえ台所が目の前でも、それはしんどい。

そこで大活躍なのが電気ポット

引っ越してくる前から私の部屋で活躍してくれていましたが、私の部屋が2階になったこちらの家では有難みの度合が違います。

電気ポットは1リットルの物。9月に入ってからお湯やお茶を飲む量が一気に増えてはいますが、1日に4回くらいの往復なので問題なしです。

 

この記事を書いている今も紅茶を飲んでいます。

 


この日東紅茶は3つ種類がありまして、それぞれ茶葉の特徴が違います。

私はストレートで飲みたかったので、この緑色の袋がお気に入り。

あと、紅茶の渋みがちょっと苦手…というのもあります。

ティーバックではないのも好きなポイントです。

スプーンで茶葉の量を調節できるので、ちょっと少な目とかたっぷりとか、その時の気分で調節してます。

袋を開封してから茶葉はガラス製の密閉容器へと移しました。

せっかくの香りが消えて無くなってしまうのは悲しいのでね。

 

今はかなり濃いめにお茶を淹れて飲んでます。

寝起きでまだ頭がぽやっとしているので、起こすために刺激を与えよう…と。

眠気覚ましにはコーヒーの方が良いのかもしれませんが、我が家には手軽に淹れられるコーヒーが無いんです。

コーヒーを飲むときは、豆を挽いて…という作業から。

1人でゴリゴリ豆を挽くところからやってもいいんですけど、手軽にパパっと飲めるのは紅茶とかお茶類になってしまうので、平日の部屋でのおひとりティータイムはお茶を楽しんでいます。

紅茶の他にも、玄米茶(ティーバック)ニッキ茶(枝と葉)緑茶(茶葉)が家に現在スタンバイしております。

ニッキ茶は煮出すタイプですけれども…。美味しいのよ。

お取り寄せ?

コーヒーも好きなので、コーヒー豆も買いたいなぁと思っています。

いつもスーパーで探してみるのですが、そもそもコーヒー豆の取り扱いが少なくて、いつも同じやつを買って帰って来ているんです。

それが美味しくないわけじゃないのですが、やっぱり楽しみは増やしたい。

あと、平日昼間のティータイムに飲む用にドリップコーヒーとかも欲しい。

そんなことをつらつらと考えていた時に頭に浮かんだのがカルディ

YouTubeで年始の福袋開封動画を見たりするのですが、その中で見たことありました、カルディの福袋

食品系の物が人気のようですが、あそこってコーヒー屋さんだよね?と。

コーヒーの福袋もあるみたいですね。そりゃそうか。

調べてみたら、食品系の福袋は店舗に実際に行かないと購入は難しいらしいのですが、コーヒーの方はネットでも買えるみたい。

実は密かにルピシアのお茶の福袋も狙っていまして…、2022年は勝負してみようかなー?と、密かに燃えています。

カルディ、本当は店舗に行ってじっくりお買い物とかしたいんですけど、このご時世にどこそこ出歩くのは抵抗があるので…ネットを活用したいのです。

 

そうそう、ネットを活用するという意味では通販も。

私は楽天市場をメインに使用しています。

お茶やコーヒー豆も探せばお得なセットとかあるよね。

年末年始になれば楽天市場でも何かしらの福袋的商品が売り出されるはず。

こちらはネットショップなので、大小の専門店があるのです。

お茶とかコーヒーの取り扱い専門店だってあるはず!

そして、お取り寄せとかもしてみたい。

食品系は色々と制限のことを考えないといけないので多少の面倒くささはありますが、スイーツ系を中心に楽天市場をじっくりと見て回りたい…。

茶が美味い日々。

サクサクと文章を書き進めてきまして、大きなマグカップにたっぷり入っていた紅茶も残りわずかになってきました。

お湯は電気ポットの中にまだまだあるので、2杯目の準備は万端です。

 

お取り寄せグルメって自由に外出が難しくなってから、きっと需要が増したものですよね。

私も興味はあったのですが、なかなかチャレンジ出来ないでいました。

食べ物系は選ばなくてはいけませんが、お茶とかコーヒーは細かいこと考えないで好きな物・気になった物を買うことが出来るので、欲のままにお買い物してみたい。

そして、お茶とかコーヒーを買うなら、それに合う美味しいお菓子とか買ってみたい…!と思っています。

口コミとかも参考にしつつ何かお買い物したいな。

お勧めのスイーツとかあればぜひぜひ教えていただきたいです!
お茶の美味しい日々は幸せですよねぇ~。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ