砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ダウナーな日は泥のように眠りたい。と言うか、それしか出来ない。

f:id:amai310mizu:20210914154143j:plain

台風接近中ということもあって、朝からお天気は良くない感じ。

曇り空だなぁって思っていたら雨が降って来て、どんより。

そして私も、どんより。

offのちoff

午前中、図書館に行ってきました。

借りていた本たちの返却期日だったので、ちゃんと返却しまして、また4冊借りてきました。

ぶらぶらと棚から棚へ歩き回るのは楽しいです。

あの独特の空気の中で、ボケーっと棚を上から下まで眺めているだけで時間を忘れますね。

読みたい本をいくつも見つけたのですが、欲張っても読み切れないのは分かったので、かなりの吟味をして4冊です。

 

さて、家に帰って来て気づけばかなりぐったり。

「ちょっと横になろう…」と気づけば12時でした。お昼の時間です。

10時ちょっと過ぎに横になったので、2時間くらい寝ていたことになります。

お昼のチャイムで目が覚めて、「お昼だぁ…」となり、しぶしぶ起きました。

お昼ご飯を食べなくても良いなら、そのままずっと横になって居たかった。

ですが、3食ちゃんと取らないといけないんですよね…。

血糖値が上がりやすくなってしまう薬を飲んでいるので、食事の面でちゃんとしないと糖尿病とか発症してしまうらしくて。

面倒だなぁと思いつつ台所へ行き、何も食べたくないような気もしつつ、「ピーナツバター食べよう」となり、パンが無かったのでクラッカーを選択。

結果、クラッカーonピーナツバター、牛乳、冷食のから揚げ2個というメニューに。

手抜き感が前面に押し出されたよく分からないお昼ご飯になりました。

カロリーとたんぱく質と塩分量はしっかりと計算してます。

その上での、このメニュー。

 

とりあえず、モサモサと食事をしまして、部屋に戻り、再び横に…。

ちなみにお昼ご飯は食べ終わるまでに1時間くらいかかりました。

量に見合わない時間のかかり方ですね…。

原因は?

お天気が悪いので、それがこのダウナーの原因の一つなのだろう、と想像は出来ます。

そして運の悪いことに月のモノも来てまして。それも原因の一つかな?と思ってはいます。

ただ、ここまで機能しなくなるようなことってなかった気がします…。

何か色々と悪いタイミングが重なったのかな?と。想像するしかないんですけど。

 

一応は投薬治療中なので、そういう影響があるのかもなぁとは思っています。

ステロイド飲んでるのでね。

ホルモンに作用するお薬を飲んでいるのだから、何かしらの影響はあるとは思うんです。

今回のこの不調に関しては、それらの良くない要因がバチっと嚙み合ってしまった結果なのかなー?

にしても、本当にやる気が出ない。

どこかへ消滅してしまったのだろうと思うくらいに何もやる気が起きない。

横になってただ時間を消費しているだけです。びっくり。

しかしながら、やらなくてはいけない事は山積み…。

そしてこういう不調な時に限って予定外の事柄が増えるのです…。

今日の予定を全て明日に回そうと思っていたのですが、明日は1日がかりの予定が出来てしまいました。

こういうものってどうして重なるんでしょうね?

何もない時って本当に何もないのに。

そして、そういう時に限って絶好調だったりするのよねぇ。

求む、回復!

寝て起きて、明日になったら調子は回復しているでしょうか?

台風は相変わらず接近中だし、月のモノは始まったばかりです。

薬だって明日も飲むし…。

うーむ、マイナス思考…。

 

何がどのように具合が悪い、と具体的でないのも厄介ですね。

ただひたすらに薄ぼんやりと不調です。

グラデーションで徐々に重たい色の方に落ちていく感じ。

体が重いとメンタルにも影響しますね。なんだか本当にマイナス思考。

落ち込むようなことがあったわけではないんですけどね。

やっぱり体と精神は連動していますねぇ。

 

とりあえずはどうしようもないので泥の如く過ごします。

お夕飯も手抜きになるのは予想できますが、母には勘弁してもらおう。

何もしなくていいなら、食事も要らないし、横になっていたいんですけどね~。

早く回復しないかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ