砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ヲタ活手帳でソシャゲをもっと楽しみたい!イベント完走できるかな?

f:id:amai310mizu:20210916164323j:plain

手軽で気軽にスタートできるが故に飽きてしまうハードルも低いソシャゲ。

大体が長続きしないんですよね。

しかし、そんなソシャゲを楽しみ尽くすために手帳を作りました!

いわゆるヲタ活手帳。

これで私のソシャゲライフは活性化されるのでしょうか…?

相性悪め。

スマホゲーム、ソシャゲとか言ったりもしますけど、楽しんでいる方はどれくらい居るでしょうか?

大抵の方のスマホには何かしらのゲームアプリが入っているのでは?と、勝手に想像しています。

ちなみに、私のスマホにも3つのゲームアプリが入ってます。

ただ、それら全てのゲームを日常的に遊んでいるのか?と言うと、そうではなく…。

毎日コツコツログインして楽しんでいるのは、刀剣乱舞だけです。

その他のゲームに関しては、興味があってダウンロードしたは良いものの…と言う感じ。

 

スマホゲームって基本的に無料でダウンロードできるので、ものすごく手軽ですよね。

始めるのが手軽だからこそ、長続きしないんです。

興味を持ってダウンロードしても、すぐに飽きてしまう。

1か月も遊び続けられれば良い方って感じです。

そんな中で、3年以上楽しんでいる刀剣乱舞は異例中の異例。

そもそもそのゲームの楽しみ方とか、本格的に面白くなる前に挫折しちゃうんですよね、私。

何が面白いのか分からない…って思ってアンインストールしちゃう。

そのゲームを楽しもう!という意識が薄いのかもしれない上に、無料で手に入れられてしまうので、あんまり意地にもならないんでしょうね。

イベント計画を

そんなわけで、私の生活に溶け込んでいるソシャゲは刀剣乱舞だけ、でした。

そう、過去形。今のところは…。

ダウンロードしたままずっと放置していたゲームを、また再開してみたんです。

ちょうどイベント開催期間になりまして、とりあえずこのイベントを全力で取り組んでみよう、と毎日コツコツ遊んでいます。

 

しかし、ゲームを始めてみて気づきました。

これらのプレイの管理が難しい!と。

今までは刀剣乱舞だけだったので、イベント期間の管理とかそこまで難しくなかったんです。

しかし、そこにもう1つゲームが加わったことで、頭が大混乱。

そもそもこっちのゲームがなんか、細かい。

再開してやっと基礎の基礎と言えそうなルールを把握した、という感じ。

色々とメモしておきたいし、そもそもイベントとそれに連動したガチャの期間の管理をしておかねば…!となって、ヲタ活手帳を作ることに決めました。

 

手帳作成!

YouTubeの手帳関連の動画を見ていると、ヲタ活手帳を作っている方が多くいます。

ヲタ活と広く定義して動画を検索すると、幅広いジャンルの推しごとのための手帳動画が出てくるんです。

それらを見ているだけでも面白いですよ。

で、そのヲタ活手帳の中に、ソシャゲのイベント管理などに手帳を使うというものもありまして。

マンスリーとかウィークリーのページを作って(既存の物を活用して)、より一層ソシャゲを楽しもう!という心が躍るような手帳です。

私がフォローさせてもらっているチャンネルさんでも、そのような手帳に関する動画をアップされていたので、その動画を参考に私も手帳を作ることにしました。

 

そもそも手持ちに、あまり活用できていないシステム手帳がありまして、それを使うことに!

リフィルを入れ替えればいくらでも使える幅が広がるシステム手帳。

マンスリーとウィークリーのリフィルを作成しまして、それで2つのアプリのイベント管理とかすることにしてみました。

現在、刀剣乱舞でもイベント開催中。

大阪城の地下をグルグルと回っておりますが、そちらに関しては既に任務は全て完了してます。

ただ、男士のレベル上げをするために、まだまだグルグルするので、それに関するメモをしていきたいと思っています。

もう1つのゲームに関しては、どのように進めていったら良いのか?も模索中なんですけど、とりあえずはその迷走を記録しておこうと思います。

現在開催中のイベントに関しては、完走したいので、まずはそれが目標かな。

バランス取れる??

2つのソシャゲをプレイするだけで四苦八苦の私。

世間にはもっと幅広くソシャゲを楽しんでいる方も居るのだと思います。

そのような方々がどのように、時間を振り分けてプレイしているのか、ものすごく興味があります。

案外時間食うんだよね、ソシャゲ。
どうやって遊び分けているんだろうか…?

 

そうそう、ひたすらもう1つのゲームの名前を伏せてますけど、別に隠したいわけじゃないんです。

ただ、今回開催されているイベントが終わっても継続して遊んでいけるのかがまだ不明でして…。

気持ちとしては、楽しみたいと思っているんですけど。

楽しみ方がまだ理解できていないような気もしていて…。

ちゃんと全力で楽しめる段階に上れたら、改めてブログに書いていきたいと思っています。

それまではふわっとさせておきます。

ヲタ活手帳もせっかく作ったので、手帳を活用してソシャゲを楽しみ尽くしたいと思います!

 

がんばるぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ