
入院中、スキンケアはシンプルなものでした。
退院してから、肌の調子を上げるために色々とスキンケア考えてみたりしたのですが、今のところ行き着いたのは、やっぱりシンプルケア。
入院中とアイテムは少し変化しましたが、それでも超シンプルなスキンケアで、割と肌の調子もキープできています。
シンプルな選択
入院中のスキンケア、ちふれのしっとり化粧水と乳液のセットでした。
そもそも入院期間が長期になるだなんて考えてもいなかったので、お泊りセットとしてそれらを持ち込んでいたんです。
というか、たまたま手元にあったのがそれらだったのですが…。
家でのスキンケアならば、もう少しアイテム数があったりしたのですが、入院中だし、そもそもケアが出来ないくらいな状態の時もあったので、シンプルケアが合っていたのだと思っています。
退院してから、家にあるちょっとお高めの美容液とか使って、肌の状態を改善させようと必死でした。
具体的には、毛穴が開いて気になるお肌になってしまったので、その状態を改善させたかった!
毛穴が気にならない肌になるためには、やっぱり保湿が一番。
あとはビタミンCなんかも有効だって聞きますね。
新しくケアアイテムを購入するということも少し考えたのですが、まずは手持ちのアイテムでどうにかしよう、ということで朝夜のケアに美容液を必死に使用していました。
コスメデコルテの美容液『リポソーム』っていうやつを以前に購入していて、それをとにかく使用。
今までは勿体ないと思っていて、大切にちみちみ使っていたのですが、お肌の改善のため!とたっぷり使ってました。
そして、瓶が空っぽに。
スキンケアをどれだけ頑張っても、そもそもプレドニン(ステロイド)を服用しているためお肌の調子が良くならない…という事に気が付きました。
思春期と呼ばれるような時期にも、ニキビに悩まされることが少なかった私。
ポテチを一袋完食しても、肌荒れとかしないくらいでした。
が、ステロイドには勝てず…。
人生で一番肌が荒れています。
ニキビと言うのか、吹き出物というのか、それらがぶわっと。
外出の際にはマスクを着用するので、隠せない事もないのですけれど、鏡を見るとやっぱり気になってしまいます。
それらの改善には美容液はどうしようもなくて。
ガサッと荒れたような肌の状態は多少改善されましたが、満足するような仕上がりにはならなかったんです。
多分、求めているものと美容液の効果が違ったんだと思う。
オイリー肌にオイルを?
そもそもオイリー肌の私。
オイリー肌の原因って色々とありますが、その中の一つに保湿不足というものがあります。
お肌の水分が少なすぎて、水分保持のために肌が皮脂を分泌するという悪循環。
ちゃんと誰かに診断してもらったわけではありませんが、肌が乾燥するなあと感じることが多々あり、そして肌がオイリー。
そんなわけで、自分はこのタイプに当てはまるのかな?とぼんやり考えています。
オイリー肌の自覚が強いので、洗顔とか洗い上りがさっぱりすっきりするものが好きです。
しかし、それらのアイテムを使用して洗いすぎてしまうと、皮脂が分泌される…。
そこで、洗顔でさっぱりしたら、しっかり保湿をしようと意識が変化。
洗顔後、化粧水とオイルをお肌にオンするようになりました。
化粧水は入院中から使用しているちふれのしっとり化粧水。
オイルは、DHCのオリーブバージンオイルです。
最初は、①化粧水②オイルと順番を決めて肌に入れていたのですが、オリーブバージンオイルの使い方を調べてみたら、肌が濡れているうちにというポイントを発見。
そこで思いついたのが、オイルイン化粧水。
空いたボトルに化粧水とオイルを数滴入れて、専用ボトルを作成しました。
スキンケアの際にボトルを振って、中を混ぜてから肌にのせてます。
水と油って相性悪いっていうのがイメージだし、常識なのでしょうけれど…。
2つを合わせた物を肌にのせるとグングンと浸透している感じがします。
少なくとも、化粧水だけを肌に入れたときよりもスーッと肌にしみこんでいくのを感じるんです。
オイルが何かしらの活躍をしてくれているのだろう、とぼんやり考えつつ、ケア後のお肌に満足できている最近。
ふっくらもちもちしっとりうるうる
スキンケア後、目指すお肌ってどんなお肌ですか?
私は、毛穴の目立たない水分量がキープされているようなお肌が理想です。
しっとりうるうるしたお肌には、やっぱり保湿は軽視できません。
自作のオイルイン化粧水は、ケアの後のお肌がふっくらもちもち。
これはこれでとても肌触りが良くて好きなのですが、ここにもっとうるうる感を足すには「何が必要なのかな?」と考えたりもしています。
今のシンプルケアは自分としても好きなので、継続したい。
しかし、もっと水分保持できるようなお肌を目指したい…。
肌状態や環境の根本的な改善を目指した方が、スキンケアアイテムばかりに頼ってしまうよりも良いのかもしれません。
が、お肌の根本的な改善って何したらいいんだろうか…?
エステとか??
ホリデーコフレ商品などが出回る時期ですし、お安くそういったものを体験できたりしたらいいなぁと思っていたり…。
単純に今の自分の肌に何が足りていないのか?っていう診断だけでも、してみたいです。
皆さんは、日々のスキンケアどうされてますか?
やっぱり人それぞれにこだわりとかあるんだろうなぁ。
