砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

御守りをお返しする先を探してご近所探検開始!初詣は何処へ行こう?

f:id:amai310mizu:20211103164830j:plain

11月になってしまいました。

年末感が一気に増したような気がしますね。

そんな中、気付いてしまいました。

車の鍵につけている御守りがとても劣化していることに…。

お返ししよう。

御守り、お正月とかそうでなくても神社に行った際に買ったりしますよね。

私の車の鍵についている御守り、私が以前事故した際に買った交通安全のものです。

事故に関しては、もう、何年前?というくらいに過去の話。

御守りも汚れてくたっとして久しいです。

本来、御守りって1年でお返しするものですよね。

もう、この御守りは何年も私の手元にあるのです。

流石に、くたっとし過ぎているので、「お返ししなくてはいけないなぁ〜」と思うようになりました。

御守りの有効期限は1年とされているので、中に宿っていた神様も疲弊しているのだろうなぁ…と思うくらいのくたびれた御守り。

実は、今年の初詣の際に御守りを買っていて、それら2つの御守りを一緒にお返ししよう、と考えています。

一番身近なのは、どんど焼きのタイミングかなぁ?と。

ただ、これは、今まで住んでいた地域での話。

今年初詣に行ったのは、その時住んでいた地域の神社です。

その神社は、御守りとかお札をお納めする場所があって、まとめてどんど焼きでお焚き上げしてくれる。

しかしながら、今住んでいる地域で、この周囲にある神社で、どのようなシステムになっているのかわかっておらず…。

…本当は御守りは購入した神社にお返しするのがマナーらしいのですけど…。

とりあえず、手元にある御守り2つをお返しする場所を考えています。

どこに詣でる?

今暮らしている地域、調べてみると近くに神社はあるんです。

地域の名前のついた神社もあるし、なんだか立派そうな名前の神社も。

ただ、残念なことにどれも馴染みがなくて。

理想としては、年末に1回お参りして、年始に初詣として詣でるのがベストだなぁと思っているので、できるだけ身近な場所の神社が良い。

そもそもは、お散歩コースのついでくらいの距離感が理想です。

生活に馴染んでくれるような方が、年に数回しか顔出さない人間よりも、神様に顔覚えてもらえそうだしね。

そんなわけで、御守りをお返しする先と共に、詣でる先を探している現在です。

今暮らしている場所、全く知らない土地というわけではないのですが、馴染みがないことに変わりはなく。

よくよく考えると、周囲のことを何も知らないんですよね、私。

図書館を見つけた時にも思いましたけど…。

車に乗って出かけるのも、新規開拓で大事なんだろうけど。

自分の足を使って近場を開拓していくのも大事だなー。

2ヶ月の探索期間かな

年末に「今年も一年有難うございました」と挨拶して、年始に「今年も一年よろしくお願いします」と挨拶。

これが、初詣の理想形らしい。

年末、12月31日に行きたいなぁ〜と考えているので、それまでには神社を見つけておきたいな。

11月〜12月半ばくらいまでは、自分の足でひたすら歩き回る生活になりそうです。

実は、楽しいオトモを手に入れたので…。

これに関しては、明日の記事で書こうと思います。

神社探し、楽しみだなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ