砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

近い未来の計画を立てて今やるべきことを整理・明確化していく!

f:id:amai310mizu:20211127182532j:plain

もう12月が目の前ですね。

そんなふうに思っているうちに1年が終わっていくのだと思います…。

さて、そんなわけで振り返りとともに、この先の予定とか計画を立ててみたいなぁと思うのでした。

軽く振り返り

2021年を振り返ると、やっぱり病気と入院が大きな出来事として上がってきます。

マイナスな出来事なのだと思いますが、それだけが全てではないようにも思っていたり…。

普通に今まで通りの生活をしていては、気づくことのできなかった、体験できなかった、そんな経験をしました。

1ヶ月程の入院期間も、案外面白い経験でした。

もちろん、多少の痛い経験はしましたけれども。

「自分は一体なにをしたいのだろう?」という根本を考えたりもしました。

退院して、バタバタと引っ越しをして、今、です。

そう、気づけばもう年末。

退院したのが6月だったので、本当にあっという間でした。

『なにをしたいのか?』と言うこの問題、入院中に1つの目標を作りました。

それが、資格取得です。

これに関しては、入院中に勉強を始めて、9月に無事に資格取得できました。

でも、それ以降の動きは鈍いまま。

体調が整わない日があったりするのは事実ですが、それ以上にふわふわと先のことを考えない日々でした。

そこで、「計画を立てよう!」と思ったんです。

予定と計画とか

実は、少し前にシンデレラノートを作ってみました。

と言っても、下書きの段階でストップしてしまっているノートです。

具体的に来年1年の動きを、月の単位で書き出してみたものなのですが、正直あまり納得のいっているものではありませんでした。

そこで、清書作業はせずにノート作りはストップしています。

もう一度、ちゃんと計画とか目標を立てて、ゴールに向けての道筋がしっかりと見えてから、作り直そう、と思っています。

さて、ここで問題になるのがゴールです。

自分は一体どこに行きたいのか?

人生とか大きな括りでは迷子になるのは確実なので、来年1年と言う区切りで考えたい。

資格取得してから動かない『生きていくための活動』を考えなくてはいけないのです。

とりあえず、今の段階での来年の大きな目標は収入の安定です。

そのためには、収入を得られる活動をしなくてはいけません。

具体的にどのようなことで収入を得るのか?と言うところも考えなくてはいけないですね。

スタートラインは限りなく低く設定しようかな。

そうでないと、動けないと思うんです、私。

怠惰すぎて、恥ずかしいくらいの人間なので…。

資格に関しては、入院中に『この先の自分が欲しいもの』と考えて、選んだものです。

もちろん、その資格を活かした何かで収入を得られるようになりたいのです。

つまり、そのような生活に入るための準備を12月からどんどんと始めて、なんなら2021年中にスタート切れるくらいの余裕は作りたい。

シンデレラノートは、お手本となるものを見て参考にしながら作っていたのですが、正直、今の私には少し合わないようにも思いました。

そこで、もうちょっと調べて、自分に合った形での作成をしたいと思います。

で、随時更新していくような形で書いていけたら理想的ですね。

ここではあんまり具体的なことは書けませんが、とりあえずやる気だけはあることを察してもらえたら良いかなぁ。

もう12月なんだってよ

12月が目の前って考えるとびっくりしますね。

何だか、毎年同じような感想を抱いている気もしますけれども…。

とりあえず、11月末と12月頭に、自分を知るための予定を入れています。

これ、スタートラインを設定するのに、とても重要な事柄だと思っています。

かなりワクワクとしている予定でもあるんです。

とりあえず、シンデレラノートを書き直すために必要な情報収集をしなくてはいけませんね。

ちゃんとゴールまでの道のりを逆算して、現実的な予定とか計画を立てていきたい。

来年に向けて、動き出すぞ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ