砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

肌が大荒れな私が見つけた改善策はスキンケアの基本に戻ったソレ

f:id:amai310mizu:20211205195217j:plain

肌荒れに悩んでいる…という記事を少し前に書きまして、数日後になります。

お肌の様子は毎日観察していまして、一応、肌荒れ対策もしてみている、今の話です。

カサカサなのですよ…。

肌荒れ対策

www.310mizu.com

肌荒れに悩みまくっていると言う記事を書いたのが数日前です。

ブログの記事にして表に出す前から悩みはあったので、それなりの期間は肌荒れに悩んでいました。

で、以前のこの記事を書いてすぐに肌荒れの改善策を検索してみたんです。

そして、ニキビであろうと、なんであろうと、とにかく大切なのは保湿なのだ、と言うことがわかりました。

今の時期はただでさえ乾燥が気になる季節。

唇はすぐに切れるし、手もガサガサしちゃいます。

当然顔だって、乾燥しているわけでして。

保湿をしてあげなくては、お肌の状態は悪化の一途…と言うことがわかったので、とにかく保湿を心がける生活を

洗顔注意!

さて、保湿を心がける生活で一番気をつけなくてはいけないのは何でしょう?

私は洗顔だと思っています。

肌荒れ対策のためにミューズで洗顔を続けているのですが、どうもお肌の乾燥がひどい。

これは、ずっと気になっていたことではありました。

スキンケアアイテムも変えていないので、化粧水にオリーブバージンオイルを混ぜた、自分で作ったオイルイン化粧水を使用しています。

が、とんでもなくお肌が乾燥する…。

カサカサもそうなのですけど、突っ張る感じが普段の生活の中でとても感じられて。

日中に肌の乾燥が気になるなんて、今まではありませんでした。

そこで、化粧水の中にオイルを追加して、油分を多くしてみたりしたのですが、あまり変化は感じられず…。

「どうしてこんなに乾燥するんだろう?」と考えて、気づきました。

洗顔にミューズ使ってたわぁ…と。

ミューズが悪いとは言いません。

ただ、洗顔用の石鹸ではないので、保湿要素は薄めなんだと思います。

どちらかというと、しっかり洗うための石鹸のイメージ。

それに比べると、洗顔石鹸って保湿機能をプッシュしてる商品多いですよね。

毎日朝晩、しっかりとミューズで洗顔していた私のお肌が乾燥するのは、至極当然のことだったわけです…。

これに気づいてから、洗顔にミューズを使用するのは控えています。

朝も夜も洗顔用の石鹸使用して、ミューズは本当に困った時の救世主的なポジションに。

それから、保湿アイテムもプラスしました。

今まではオイルイン化粧水でどうにかできてましたけど、足りないなぁと感じるので、クリーム追加。

ニベアです。

保湿といえば、ニベア

ハンドクリームはもちろん、ボディにも使用してます。

そんなニベアは当然顔にも使用OKのアイテム。

顔専用ではないので、もしかしたらベタつきがあるのかもしれない…と最初は不安だったのですが、今はそれよりも保湿力を重視したかったので、ニベアを選びました。

メイクはしない生活なので、たとえ日中に顔がベタッとしても大して問題はありません。

その覚悟でニベア使い始めてみたら、案外良いのです。

そもそもベタッとしない

そして、保湿力ばっちり。

今は頼れるスキンケアアイテムの一員です。

対策継続。

とりあえず、鬼のような肌荒れに対抗して、こちらも鬼のように保湿してまして、なんとか肌荒れも人並みになりました。

完全に治ったわけじゃないですけど、洗顔の石鹸を変えたのと、ニベア効果で良くなってきています。

この調子でお肌の調子を整えて、良い状態をキープしていきたいので、保湿しっかりしていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ