砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

美味しいスイーツはちょびっとで満足!私の最近のヒットスイーツ

f:id:amai310mizu:20211211141105j:plain

寒くなると甘い物が食べたくなりませんか?

冬になってスーパーやらコンビニに行くと、チョコのお菓子なんかが沢山並んでますよね、この時期。

ラミーとかバッカスとか、そういう季節限定の物も出てくるし。

チョコスキーの私には嬉しい限り。

そんな私の、最近のおやつ(スイーツ)話です。

話題?の!

普段テレビを見ないので、テレビからの情報はほぼない私。

朝の情報番組見て、なんとなく世間の流れを察しています。

一方の母は、割とテレビを見ている人。

「どうしても食べたいスイーツがあるのだ!」とゴリ押しされました。

焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒』というやつ。

これ、セブンイレブン限定で発売されているスイーツです。

テレビ番組とのコラボで、芸人さんがプロデュースされてるらしい。

番組の方も、芸人さんの方も、あんまりよく分かってません、私。

さて、この名前だけ聞いてもよく分からないスイーツが、とにかく話題らしく、母も「食べたい!」と。

家から一番近いコンビニがセブンイレブンなので、ふら〜っと買い物に行ってきました。

超話題!とのことでしたが、時間帯が良かったのか無事に購入。

母と食べてみましたが、確かにとても美味しかったです。

キャラメルの甘さとりんごの酸味のバランス、苦味と隠し味の山椒のスパイス感など、300円の味じゃないなぁ…と。

上にチョコレートが乗っているのですが、それもちゃんとビターなんです。

美味しいをしっかりと追求しているスイーツでした。

そう、おやつって言うよりも、スイーツっていう方がピッタリだった。

切れ端もうまうま

最近の我が家の大ヒットスイーツ、実はもう1つあります。

これも、母がチェックしてたもの。

楽天市場でのお取り寄せになるのですが、栗のテリーヌです。

これ、本商品はなかなかのお値段なのですが、切れ端がありまして。

お手軽に美味しい味を楽しめる商品なのです。

こういうのって有難いよね。

切れ端だって同じ味なんだから。

ということで、これも堪能。

美味しかった〜。

洋酒の香りがしっかりして、栗もゴロゴロたっぷり。

切れ端ですけど、満足感はしっかりあります。

あと、個人的な話ですけど、普通にケーキ一切れ食べるってなると、計算が大変なんです。

でも、切れ端とかちょびっとなら、調整も楽。

量を食べることができない私にも、切れ端って有難い商品なんです。

美味しくて、お手軽で、気軽に食べられる。

通販でお取り寄せとかあまり私はしないのですけど、ケーキの切れ端とかそういう商品って狙い目ですね。


 

テリーヌの切れ端に関しては、どうやら限定品だったらしく、今は商品ページがなくなっていました。

が、普通に栗のテリーヌは売っていたので、リンクを貼っておきますね。

計算は忘れてないよ

何かを食べるにあたって忘れちゃいけないカロリー計算

タンパク質塩分も、計算して出しておかなくてはいけません。

「3食にプラスしておやつを…」と思うと、物を選ぶのって意外と難しいんです。

特にケーキとかはね。

「一切れ(一人分)食べたい!」ってなると、食事の方を調整しなくてはいけません。

まぁ、毎日そういう食生活じゃないので、時々なら良いんでしょうけど。

でも、理想としては、ご飯ちゃんと食べた上のおまけにしたいわけです。

ご飯食べた後に、「ちょっと甘いもの食べたいな〜」っていうやつを満たすものとしてね。

そうなると、少量ってとても有難い。

セブンイレブンのコラボスイーツに関しては、多少食事の加減をしましたが、テリーヌの切れ端はそういう計算要らないので嬉しいです。

食事制限があっても、美味しいご飯は食べられるし、美味しいスイーツも楽しめる。

みんな考え方次第なのかな〜と思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ