砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

しょっぱい!久しぶりのスナック菓子の衝撃と美味しい食事のお話

f:id:amai310mizu:20211212175359j:plain

今日も食事に関する記事になります。

先日の記事で、塩分控えめなご飯の話を書いたのですが、今日も塩味にびっくりした話になります。

しょぱー!ってなりました。

ポテトが食べたい

最近とてもポテトが食べたかった。

フライドポテトとケチャップ

ポテトというよりもケチャップが食べたくて、ケチャップを美味しく食べられるものと言ったら、ポテトだな、となりました。

で、冷凍で売っているポテトを買ってきてもらって、無事にその願望は叶えることができました。

油で揚げなくても、トースターで熱して食べられる物だったので、カロリー的にもそこそこに抑えられて嬉しい。

食べたいと思っていたものが食べられるって、美味しさが何倍にもなりますよね。

とりあえず、ポテトうまうまでした。

ケチャップも美味しかったなー。

時々食べたくなるものの一つだと思います。

ラーメンとか食べたくなることはないんですけど、たこ焼きとかは無性に食べたくなるな、と。

ポテト(ケチャップ)もその中の一つかな。

スナックしょぱー

「ポテトが食べたい」と母に頼んでいまして、買ってきてもらったのですが、母はスナック菓子も買ってきてくれました。

フライドポテト型のスナック菓子

普段からあまりスナック菓子を食べる生活ではないので、そこまで欲する食べ物ではないスナック。

塩分不使用のスコーンを見つけてからは、それで普通に満足していました。

母が買ってきてくれたスナックは1袋(50g)で塩分が0.5g。

1袋食べても、塩分量的に問題ないお菓子です。

が、ご飯の後につまむ程度なので、一度に1袋をぺろっと食べてしまうようなことはないのですが。

食べてみてびっくり。

とってもしょっぱかった!

ポテチとかも、食事制限がついてからは食べてなかったので、余計に驚いたんだと思います。

が、とにかくびっくりするくらいにしょっぱかった。

お腹が空いていたのだとしても、「1袋一気に食べ切るのは無理だなぁ…」と思いました。

前まではそんなこと考えたりしませんでしたが。

舌が完全に減塩生活に慣れてしまっているので、塩にも敏感になったんでしょうね。

いやぁ…しょっぱかった。

お夕飯は飲茶なり。

さて、今現在15時43分。

休日ということもあり、お夕飯もテキトーな感じでいいよね、というモード。

そこで、コンビニで冷食の飲茶を買ってきました。

水餃子と小籠包。

あと、スイーツ。

のんびりテキトーご飯ですけど、時には手を抜くのも大事ですよね。

頑張れる時には、自分なりに頑張ってご飯作りますけども。

食べられる範囲内で、美味しいご飯が食べられることの方が重要です。

ということで、お夕飯までの時間はポケモンでもしてようかなぁ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ