砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

コンタクトの裏表が性能アップにより判別難航している朝の私の目

f:id:amai310mizu:20211215153608j:plain

眠いですこんにちは。

生活リズムを整えようと必死に頑張っております。

が、朝の寒さと布団の心地よさに負けて、起きる時間がズルズルと遅くなっています。

そんな、朝。

寒さと格闘しつつ、コンタクトレンズとも格闘しているのです。

裏と表と

コンタクトレンズ、目が悪い方だけでなくお洒落で使用されている方も居ますよね。

2人に1人は使用したことがあるのではないかな?と勝手に想像してます。

そんなコンタクトレンズ

裏と表があるんです

要は、眼球に触れる面と外の面。

私がコンタクトレンズを使い始めた中学生の頃、裏と表はとても分かりやすかったです。

使用していたコンタクトには、印字(?)がされていて、文字が正しく読めたら裏表が合っている。

その他にも、コンタクトレンズのフチが丸くなっていればOK。

これらの判断基準を確認して、目に装着していました。

これ、裏表を反対にしても目につけることは出来ます。

が、違和感がとんでもない。

下手をすると痛くて目を開くことも出来ないくらいなのでした。

あ、これらは全てソフトコンタクトレンズの話です。

ハードに関しては、違和感と痛みで「使用できない…」という判断でした。

眼科で号泣したあの頃…。

みずみずしいね。

私が中学生の頃と言うと、まぁ、何年も前なのです。

日々コンタクトレンズ進化している

目に優しいとか、渇きを感じにくいとか。

コンタクトレンズの進化によって、裏と表の判断がしにくくなりました。

これ、別にコンタクトレンズが悪いわけじゃないんですよね。

私がちゃんと判断できていないだけ。

朝コンタクトをつける時にちゃんと目が覚めていないのも原因なのだろうと思っています。

裏と表がきちんと判断できないまま装着

以前ならば目に入れた段階ですぐにわかるはず。

が、コンタクトレンズの性能がアップしたせいなのか、気づかないのです…。

いや、違和感はあるんですよ?

でも、目の調子が悪い時って正しく装着していてもゴロゴロすることあるんです。

そのゴロゴロと裏表を間違えてつけた違和感の判別がとても難しい。

15時くらいまで気づかずに裏表逆のまま過ごしていたこともあるくらいなのです…。

変だなぁ~って思い続けて、そろそろ夕方、みたいな。

…私が鈍感すぎるだけなのかもしれませんけれども。

要注意

私は現在2weekコンタクトレンズを使っています。

きちんと日にちを管理していないと、「今何日目?」ってことになりかねない。

毎日洗浄液でちゃんと洗うのも勿論ですけど、使用期限は守らないとね。

毎日のことなのでなぁなぁになりがちですけど、目は悪くなるとどうしようもないですからねぇ。

気をつけつつ、朝の装着時の確認もきちんとしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ