砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

病院や先生は信頼出来て何でも聞けるところを見つけたいよね。

f:id:amai310mizu:20211223171207j:plain

病院選びは大事よねーというお話をしようかと思います。

一応自分の治療も良い感じに進んでいて、ひと段落着いたというのと、猫の通院をしたという2つの事などから思ったことです。

信頼できる先生に出会えるかどうか?ってことよね~。

私の先生

現在、腎臓内科に定期通院中の私。

ちゃんと主治医の先生が居ます。そりゃそうか…。

入院もしていたので、主治医の先生副担当の先生が居ました。

退院した今現在では、お会いするのは主治医の先生だけですが、どちらの先生も信頼できる先生だと思っています。

主治医の先生は、当然のことながら、腎臓内科の先生

ですが、よくよく調べてみると、腎臓内科の専門医ではないらしい。

腎臓内科の外来に居ない時には、総合内科の方で外来の担当されてるらしいです。

さて、主治医の先生はなんともふわふわした先生

これ、ブログにも前に書いたことあったような気もしますが…。

マイナスイオンが出てそうな先生です。ふわぁ~って。

入院していた時からずっと思っていました。

一見するとちょっと頼りないようにも思えたりするのですが、腎生検の時はちょっと不安になりました…が、私の小さな質問にも丁寧に答えてくれる先生です。

副担当の先生は、循環器内科の先生でした。

入院の際に救急外来から経由して入院したのですが、偶然なのかその日の救急外来の担当をされていたのが、その先生。

関西方面の訛りで話される、雰囲気柔らかめの先生。

ですが、お仕事が早くてとてもナイスなイケおじ先生です。

おじって言ってますけど、外見とてもお若いんですよね…。年齢不詳な先生。

副担当の私の元にも、入院中ちょくちょく様子見に来てくださっていました。

気軽にお話できるのは、どちらの先生も変わらないのですが、副担当の循環器内科の先生の方がお仕事のスピードが速いので、お願いをするときは副担当の先生にしていたことが多かったです。

タイプの違う先生方のおかげで、大きな不安もなく過ごせた入院生活。

通院している現在も、主治医の先生になんでもお話しできる関係性はとても有難いです。

素直に自分の考えを個人の考えとして話してくださるあたりも、信頼度高め。

ワクチンの事とかね。

猫の病院

さて、次は動物病院についてのお話。

人間の病院って、当たり前ですけど人間が受診するので、良くも悪くも情報が手に入りやすい気がします。

自分とか身内が受診していると、生の声が聞こえるし、体験として得られるから、嫌だと思えば自分から動くことが出来る。

けれども、動物の場合は人間の言葉を話せないので、そこのところが分からない。

動物医療に精通していれば、多少察することが出来るのかもしれないけれども、生憎私にそのスキルは無いので、先生だよりになるわけです。

さて、我が家に最近仲間入りした子猫は、保護猫。

保護してくださった方が、既に病院にかかられていました。

動物の保護活動をされているその方は、動物病院にお世話になる機会も多め。

信頼できる先生をご存知だし、信頼できる病院に通院されているわけです。

正式譲渡の際に、ワクチン接種について時期の説明をしてもらっていて、「今月中に打てれば1回目をお願いします」と言われていたので、早速行ってきました。

保護された際に、体調をちょっと崩していた子猫。

何度か通院したこともあり、カルテも存在している病院を教えてもらい、そこへ行ってきました。

病院が新しいこともあって、綺麗で、先生も看護師さんもとても良い方。

診察室に入って、実際に診ていただく際も、ワクチンの説明の際も、とにかく動物第一って雰囲気の先生でした。

大事な事の説明は勿論ですが、「気になることは無いですか?」とこちらに聞いてくださるのも有難かった。

些細な事でも気軽に聞けるのって本当に助かります。

猫を飼うのは初めてじゃないけど、役に立つ知識もあれば、慢心していられないこともあるのでね。

ワクチン接種を終えて、お会計をしている際には、看護師さんから「いつでもお電話してください」と頼もしいお言葉も。

些細な事でも気になることがあれば、お電話してくださいね~と。

これも、本当に有難い。

子猫に関しては、保護してくださった方と先生(病院)と、頼れる先が2つもあるのです。

心強いよね。

信頼感って大事。

人間の病院も、動物病院も、口コミで探すという手段がありますよね。

ネットの口コミもそうだけど、身近な人からの情報が有難いよね。

頼りになる先生の話ばかり書いたけれども、もう2度と行きたくないっていう病院(先生)も居るので…。

当たりはずれって言ったら悪いけど、医療って素人じゃ本当に分からないところだから、頼りになる、信頼できる先生に出会えるって、大事ね。

と言うお話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ