砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

大みそか~年始は家にこもってゴロゴロする楽しい計画なのですよ。

f:id:amai310mizu:20211230163450j:plain

こんにちは。

2021年もあと1日です。

このブログを書いているのは、30日の夕方。

既に31日の過ごし方は、大枠で決まっています。

そんな30日ののんびり雑記です。

蕎麦は昼

年越しと言えば、お蕎麦ですね。

正直私はあまりお蕎麦が好きじゃないので、うどんと選べるならうどん一択なのですが。

まぁ、半強制的にでも一年に一度蕎麦を食べる機会があるのは悪くはないのだと思います。

さて、蕎麦。

先日スーパーに行ったときに、グルテンフリーの蕎麦粉100%で塩分不使用の蕎麦の麺は購入していました。

母も私も天ぷらそばは嫌なので、山菜そばのための山菜の水煮を探したのですが、生憎それが見つからず…。

どうしようか、と頭を悩ませてその日は帰って来ていました。

が、母が仕事帰りに寄ったスーパーに、山菜の水煮パックが売っていたらしく、蕎麦の悩みは出汁のみに。

前から何度も書いていますが、ラーメンとか麺類って塩分がとんでもないのです。

家で作るので、どうにかこうにか工夫をしますけれども。

この文章書いている現在、方向性はまだ決まってません。

でも、麺も山菜も塩分不使用の物が見つけられたので、ある程度の自由度はありそう。

ちなみに、蕎麦はお昼に食べます。

夕飯は適当に買ってきた物つまんで、紅白とか見るのが母の大みそかの過ごし方。

私は、紅白あんまり気にしてないんですけど。

でも、早々に風呂を済ませてゴロゴロのんびりするのには大賛成です。

早詣でに。

そうそう、31日の予定で忘れてはいけないのが、早詣で

本当は31日と1日と、ちゃんと分けて行こうと思っていたんですけど。

ま、なんとなく1日で済むならその方が良いのでは?という…。

御守りをお返しして、新しく1つ手に入れて帰ってきたいのです。

用事ってそれくらい。

おせちとか作らないので、スーパーに行って必要な物を買ったら、早詣でして、家でゴロゴロ…。

おせち作っても食べないし、食べられないからねぇ。

でも、かまぼこ錦卵は買いました。

かまぼこ、大好きなんです。

嬉しいことに塩分25%カットのかまぼこが並んでいて。

即カゴにinしました。

錦卵はかまぼこの次に大好物なので、こちらも購入。

かまぼこはお正月以外でも食べられますけど、錦卵ってお正月にしか買えないよね。

多分、探せば売ってるところもあるんだろうけど。

基本的にスーパーで並んでいる姿を見ないので…。

お正月感をしっかりと味わうためにも、錦卵は欠かせないのです。

ちなみに、伊達巻はどうでもいい派。

ぽこぽこしてる伊達巻が好きじゃないので、錦卵があれば満足です。

のんびり希望

31日~母がお休みになります。

そう、30日も仕事で大忙しの母。

正月休みもそこまで長くはないんだと思います。

ということで、年末年始はのんびりゴロゴロする予定。

人が来たりってこともないし、初売りとか行くようなタイプじゃないので。

何か福袋的なモノを買うのだとしても、ネットで済ませたい。

そんな母娘です。

家から出なくても、子猫が居るから楽しいだろうしねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ