砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

冬の乾燥対策の正解は相変わらず不明!今日も唇が切れた朝でした

f:id:amai310mizu:20220110073138j:plain

保湿って難しいなぁ~と思っている今日この頃。

きちんと唇を保湿して寝ていても、朝にはバキッと割れていたりします。

いつも使っているマグカップに血痕…なんてことも。

いやぁ、難しいよ、保湿。

タイミングが超ムズイ

保湿、手とか唇はかなり気を付けているつもりです。

お風呂上りには、脚にもクリーム塗ったりしています。

多分、ちゃんと気を付けている人は全身保湿クリームでしっかり保護しているんだとは思うんです。

ただ、そこまで頑張れないタイプの人間なので、とりあえず必要最低限頑張ろう、というのが私の保湿。

そんな私の身体の中でも、手と唇は一番気を付けているポイント

手は、日常の水仕事に加えて手指消毒とかするので、荒れやすい部位です。

唇も、特に何もしないと夏でも割れるので、冬はより一層気をつけなくてはいけないポイント。

ハンドクリームは、部屋に居る時には基本的に塗ってます。

手を洗ったりしたら、部屋に戻ったタイミングでクリーム塗って、乾燥を防いでいる感じ。

部屋にいる間は水の類を触らないので、クリームの効果はそこそこに継続していると思います。

あと、私にしては大分気を付けているとも思ってます。

しもやけもあるので、手はマッサージも兼ねてクリーム塗ってたりするんです。

さて、一方の唇。

以前も書いたような気がするのですが、普段生活の中で水を飲む頻度が多いので、マグカップとか口をつけるんです。

そうすると、リップクリームを塗っていても取れてしまう。

そもそも、頻繁に水を飲むので、リップクリームをいつ塗っていいのか分かんない

こういうのって、お仕事とかで口紅塗っている人はどうしているんでしょう?

やっぱり何かしら飲み物飲んだりしたら、その都度塗り直してる?

リップクリームをどのタイミングでどのように塗っていいのか、本当に迷ってます。

寝る前にはしっかり塗ってカバーしてますけど、多分、それじゃ足りない…。

アイテム選び

ハンドクリームに関しては、ニベア塗ってます。

ニベアのボディクリームとか、青缶が私の最強保湿アイテム。

唇には、馬油を塗ってます。

ただ、これは寝る前のアイテムでして…。

上でも書いた通り、昼間の唇の過労具合から、馬油を塗るのをためらってしまうのです。

そこで、お安いリップクリームを使ってます。

今は、ベビーワセリンリップを使用中。

本当はこっちもニベアのリップクリームにしたいんですけど、まだこれを使っている最中なので。

使い終わったらニベアのやつを買おうと思ってます。

ただ、個人的にリップの最強保湿アイテムは馬油

しかしながら、そこそこの価格でして。

唇だけでなく全身に使えるアイテムなので、困った時には馬油と思っていますが、その分消費も早いのです。

何かしらの飲み物飲むたびにリップクリーム(馬油)を塗り直すと考えると、本当に一瞬で馬油は無くなる。

そこで、夜のスペシャルケア的なところに馬油を使っています。

その分たぷーっと唇に塗って、就寝。

ただ、朝にはバキッとなるんですけども…。

馬油って肌への馴染みが良いからねぇ。

あんまりケチケチしない方が良いのかなぁ。

冬だもの。

冬は乾燥する季節です。

だから、お肌がカサカサしたって、唇がバキッとなったって、仕方ないのかもしれません。

が、痛いのです。

唇の皮が剥けるのも気になるし…。

ケアはちゃんとしないといけないなぁ、と冬になる度に思ってますけれども。

毎年ケア方法に迷走している気がするのです。

うーん、正解が分からん。

やっぱり、ケチケチしない方が良いのかなぁ…。


 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ